無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月28日 (金)

暑くてでられない

2017年7月28日(金曜日)曇り後晴れ 一時夕立と雷

昨日主人は 美星町にある織里音の果樹畑に 菊芋がまだ
少し残っているので抜きに行きました 
 
暑くてしかも蒸し蒸しで 汗は流れるし やってられないと1時間
ほどして帰ってきました
 
ここ何日 夜中の雨の後 日中はからっと晴て蒸し暑い日が
続いているので どこも草は元気のようで 花畑も草が茂りボウ
ボウだそうです      ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタナ~
 
私も気になっていたのですがこの暑さ なかなかクーラーの部屋
から出られなくて 23日を最後に花畑には行っていません
 
明日はと思っているのですが 
                なかなか弾みがつかないでいま~す
 
 
姑94歳は デイケアの日以外は暑くてもほとんど畑に行っています
何処から元気が出るのか??????
 
畑に行ったら いつまでたっても帰ってこない日がよくあります
熱中症を心配して迎えに行きます 元気なのも心配があります
ほどほどがいいな~
 

2017年7月22日 (土)

ブルーベリー・ビルベリー

2017年7月22日(土曜日)晴れ

少しづつブルーベリーやビルベリーの実が色付き始めています

まだ今年植えたばかりで木が小さいので 実の数が少ししかなっ

ていません

 

ブルーベリーにはいろんな種類があり 何種類かうえて

美星町にある織里音の花畑に合う品種を 今育てながら

探しているところです

Cimg9891

Cimg9892

Cimg9888

Cimg9887

 

創作菓子織里音(おりおん)のオリジナルジャムになるまでには 

数年かかりそうです

祖丹精込めて育てた果樹が 将来商品になるのが楽しみです

 

花畑にジャーマンアイリスを   

数日前に姉から電話で ジャーマンアイリスの花が沢山増えて

掘り返したから植えないかと連絡があり もらってかえっていた

のですが そのまま手を付けずに今日までなってしまっていました

 

やっと今日植えました

Cimg9931
 
2年前にも 同じ理由で貰って植えていたジャーマンアイリス
 
今年の4月の終わりころから咲き始め 次々咲いて楽しませ
てくれました   (2017年4月28日撮影)
Cimg9314_3
 
ドンドン増えて広がり 咲くのが楽しみに・・ (o^-^o)

2017年7月21日 (金)

織里音の果樹畑で草刈り

2017年7月21日(金曜日)曇り後晴れ

朝曇っていたので 織里音の果樹畑に草刈りに出かけ
ました 
 
今日も主人と2人で ブンブン草刈り機で刈っていましたが
途中から日が射してきて トホホ残念暑くなりました
 
保冷用の容器に入れて持ってきていた 冷えたスイカやきゅり
の朝漬けを食べて体を冷やしながら 水分や塩分も補給して
どうにか無事終わりました
 
それにしても暑い よれよれで~す
今年は例年よりは暑く思えるのですが?・・・
 
Cimg9927
 
Cimg9929
 
Cimg9928
 
果樹畑の奥の方に アジサイがまだ咲いています
Cimg9924
 
半夏生の葉が少し白くなっていました
Cimg9925
 
 
元気だった若いころとは違い 年と共になかなか畑を維持
していくのも大変だな~と感じるようになってきました
                         (´・ω・`)ショボーン
 
田舎で荒れた放棄地が増えていくのも 分かるような気
がします ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌コマッタ コマッタなー
 
 
 
そうそう昨日は 花畑のラベンダーの花が 乾燥できたので
家で枝からはずしました
Cimg9921
外でしていたのですが 途中からクーラーの部屋に
移動 (*^-^)涼しい方がいいな~・・・・
 

2017年7月17日 (月)

 連日の真夏日  草刈り機と充電式芝生バリカンで草刈り

2017年7月17日(月曜日)曇り後晴れ 

ここ何日も 真夏日が続いています
 
今日の天気予報は 井笠地域曇りで最高気温33度
曇りならばと 主人と花畑に草刈に出かけました
 
Cimg9903
ラベンダーの畝の間を刈ってくれています
 
Cimg9909_2
土焼けしないように 草を気持ち長めに刈ってもらいました
 
Cimg9914
私は なつはぜ(やまなすび)の木の周りを 初めて
充電式芝生バリカンを使って刈ってみました
 
 
Cimg9915
鎌でいつもは刈っているのですが   
上手く刈れたのでお茶の木の周りも バリカンで刈って
みました
 
早く楽に刈れて なかなか便利です ヽ(´▽`)/ 
 
Cimg9901
この暑い中 オールドローズやエキナセアが元気です
 
Cimg9898
夏の花 ムクゲも咲いていました
 
Cimg9908_2
ワイルドベリー 5月頃から実を付けています
まだ次々花を付け 実も赤くなっています 
 
Cimg9890
まだ木が小さいブルーベリー 
4粒色付き始めました 一番なりです
 
Cimg9918_2
 
朝雲で覆われていた空は 昼から日が射し
暑くなってきました
 
ポタポタι(´Д`υ)アセアセ やせたかも???  
午後3時頃 作業を止めて帰りました
 
冷蔵庫で主人が好きな 発泡酒が待っています
私もコップ1杯頂いていま~す happy01
 
 
 
 
 

2017年7月15日 (土)

挿し木

2017年7月15日(土曜日)晴れ

今日は家で 色々と挿し木をしました
 
ビルベリー・エルダーベリー・モッコウ薔薇・アジサイ・
こごめ桜のピンク
 
時期的には少し遅いので 根が出てつくかどうか
分かりませんが 挿してみました
Cimg9884
 
 
 

2017年7月13日 (木)

暑かった~

2017年7月13日(木曜日)張れ

たまりませんね~この暑さ
花畑で作業していて 今日が一番暑く感じました
 
今日も草刈りです
 
とにかく暑くて汗が流れます 熱中症にならないように
スポーツドリンクや御茶を飲み 休み々の作業です
 
ハーブのアップルミント・ペパーミント・キャットニップ
雨にも暑さにも負けず 元気で背が随分のびています
派手さはありませんが  花を付けています  
Cimg9863
 
今流行のパクチー 花が終わりいっぱい実が
乾燥していました
収獲してみようかと思っています
Cimg9861
 
大きいマリーゴールドが咲き始めました  
Cimg9873
 
織里音の工房の駐車場で 
ブラックベリーの実が色付き始めていました 
Cimg9876
 
暑いので早めに作業を切りあげて 帰りました
 
そうそう   
昨日は母(姑)が94歳の誕生日でした
赤飯でお祝い  デーケア行く時の服を
ちょっとプレゼント( ^ω^ )
 
母も農作業が好きなので 熱中症にならないように
スポーツドリンクを冷蔵庫にきらさないように入れて
おきます
 
明日も暑くなるようです 水分しっかり取らないとね
 
 

2017年7月10日 (月)

織里音の花畑で草刈り

2017年7月10日(月曜日)晴れ

今日は織里音の菜園の花畑で 久し振り2人で農作業です
何処から手を付ければいいのか 花畑は草ボウボウ
とりあえず 通路を確保することに

主人は草刈り機で 

私は機械の入りにくい 木や花の根本の草を鎌で刈りました

Cimg9852
 
 
Cimg9855
 
Cimg9857
 
今年の春 株分けで増やしたメキシカンセージ
草に覆われていましたが 順調に育っています
Cimg9860
 
ひまわり 予想に反してみんな東を向いて咲いています
南が正面なので 見えるのはおしり(裏側)ばかり
そっぽを向いているようです  
Cimg9858
 
周り込んで写してみました
 
Cimg9843
 
Cimg9844
 
Cimg9845
ひまわり見ていると元気がでます 黄色がいいのかな~
 
Cimg9849
ムクゲ(日の丸)
 
Cimg9848
ローズゼラニューム (センテットゼラニューム)
葉っぱに触るとバラの良い香りがします
 
風もなく暑かったので  花畑の5分の1程度
刈って終わりにしました ( ̄Д ̄;;

2017年7月 8日 (土)

北欧のビルベリー

2017年7月8日(土曜日)曇り後雨

今朝は 動いてなくても汗がジ‐ワッと出て 体に
服やズボンがまつわりついてくるような 蒸し蒸し
としたお天気でした
 
今日は 先日買っておいた北欧のビルベリーの苗木
5鉢を 少し大き目のポットに植え替えました
 
9月頃 織里音の果樹畑に植えかえる予定です
Cimg9825_2
 
ビルベリーの挿し木は なかなか根が出るまで暇がいる
とか 難しいそうです
 
しっかり根づいたら挑戦してみたいと・・・・ 
挿し木で増やせたらいいな~と思っています

2017年7月 7日 (金)

織里音の花畑 梅雨時の様子

2017年7月6日(木曜日)晴れ

今日は朝のうちに用事を済ませて 気になっていた織里音の
花畑に 昼から行って来ました
 
下の写真は 6月15日に撮った写真と
Cimg9706
 
今日撮った写真です    
Cimg9819_2
 
雨が降るたび 容赦なく草はのびてきます
あっと言う間に  あっちもこっちも草だらけになり 
土が見えないほどです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ-
 
なかなか維持をするのは大変なことですね
 
そんな中咲いていました  
Cimg9812  
 
2年前に 枝を10本程挿し木にしていたくちなしの木 
まだ小さな木ですが 白い花をつけていました
 
Cimg9800
楽しみにしていたアーティチョウク 今年初めて咲きました
                          (v^ー゜)ヤッタネ!!
写真では見てましたが・・・ 
本当にあざみを大きくしたような花でした
 
花が大きいからか 咲くまでに随分と日にちがかかりました
 
Cimg9817
ベルガモット(たいまつばな) 
まるはな蜂が止まっていました
 
Cimg9814
蕾を付けたムクゲの花 もうすぐ咲きそうでした 
 
Cimg9807
 
Cimg9809
今年の2月頃 花畑に移植したばかりの なつはぜ
(山なすび)の木
今の所 順調に育っています
 
ラズベリーやジュンベリーの実の収穫が終わり 
今度は 10月頃に黒く熟したナツハゼの実の
収穫予定です
 
Cimg9804_2
去年美星町で冬を越したマイヤーレモンの木
今年の春には沢山花を付けていました
 
そのうち3個だけ残して他の花は摘み取っておきました
残した3か所に 小さな可愛いレモンの実をつけていました
 
分からないまま初めて育ているので 無事レモンに
なるかドキドキです 
 
大変な草取りが待っていますが こんな育てる楽しみも
ありま~す( ^ω^ )
 
 
 
 
 

2017年7月 2日 (日)

増え続ける菊芋

2017年7月2日(日曜日)晴れ後曇り

今日は昼から織里音の果樹畑に行ってきました
 
畑には4~5年前に植えた菊芋が今年もいっぱい
芽を出しています
 
毎年 草刈り機で新芽を飛ばしているのですが 
増えて広がっています
 
此のままだと菊芋が畑を占領しそうな活きよいな
ので抜くことにしました
Cimg9796
 
雨上がりの今日 意外と楽に抜くことができました
                      (v^ー゜)ヤッタネ!!
 
Cimg9798
 
根っこに 芋を付けった菊芋 この芋が必要以上に
ドンドン子供をつくり増え 4~5年たった今も枯なくて
増えています   Σ( ゜Д゜)すごいんです
 
見落としがあればまたまた・・・・・・・増えます
 
菊芋を植えるときは 囲って植えないとね
 
 
 

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »