無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

ラズベリーやジュンベリーの根元に藁を

2017年5月31日(水曜日)晴れ夕方雨

今日は朝から蒸々として暑かったですね~
 
真夏のような天気が続いているので 花畑のラズベリーの
乾燥を防ぐ為 藁で根元を囲っておきました
Cimg9560
 
ついでにローズマリー(ハーブ)の根元も囲っておきました
 
花畑のジュンベリーの実が 色付き始めました
小鳥が好きな実なので心配です  
Cimg9570_2
 
 
おもしろいですね~ 
同じイングリッシュローズの枝から切り取り 挿し芽を
したのですが 違った色の花が咲いているんです
                            (*^-^)
香りがとてもいいイングリッシュローズ 癒されます
Cimg9555
 
Cimg9556
 
こぼれ種からマリーゴールドの花が  
Cimg9562
 
遅れてシルバータイムの花も
Cimg9557
 
実家の義理の姉からもらった 食べられる可愛い花
チェリーセイジ(ハーブ)も  
Cimg9571
 
そしてリンゴの香りのするローズカモミール(這うハーブ)も  
Cimg9558
 
親戚のおばさんにもらった  なんだったけな~??
も咲いています
Cimg9561
 
珍しい花はありませんが 貰ったり株分けや
挿し芽をして 少しづつ増やしています heart04
 
 
 

2017年5月29日 (月)

育てる楽しみ 待つ楽しみ

2017年5月29日(月曜日)晴れ

今日は真夏のような日射し 30度を超えたとか
 
花畑はからからです
ラズベリーや植木など主人と織里音の店主と 
2人して水やりをしていました
 
春から初夏の掛けて咲いていた花畑の花
沢山のミツバチを呼び寄せていた 大きな株のボリジの花や
Cimg9252
 
ピンク色で ぼんてんのような可愛いい花を咲かせていた
チャイブの花も
Cimg9384
  .
どちらも終わりかけ ミツバチ達が来なくなったので
 
Cimg9388
 
今日刈とりましたdownwardright 
Cimg9545
 
 
育てる楽しみ 待つ楽しみ
 
アーティーチョウクの花を見るのは写真だけで 
実際に咲いた所をまだ見たことがありません 
花畑に大きな蕾が4個 咲くのが楽しみです
Cimg9547
 
ヒマワリも
Cimg9551
 
そして マイヤーレモンも
 
2・3日前マイヤーレモンに蕾が沢山ついていたので 
まぶき 3個だけ残しておきました 
今日その中の1個 白い花が咲いていました
 
実がなるのを 首をながくして楽しみに待っていると
ころです (*^ω^*)ノ彡    
Cimg95481

2017年5月26日 (金)

ラズベリージャムができたらいいな~

2017年5月26日(金曜日)晴れ

ラズベリーの木の枝に実がついていたので 

今日は 杭に支柱をくくりつけ 支柱から支柱の間に

黒いナイロン紐を渡し 風で枝が折れたりしないように

支えをつくりました

 

創作菓子織里音の新商品「ラズベリージャム」ができたら

うれしいな~happy01

Cimg9533_2
 
織里音の店主は今日 花畑の通路とのり面の草刈り
をしてくれていました 
草刈り機の使い方も慣れて うまくなっています( ^ω^ )
Cimg9534_2
 
吉野桜の苗木ホームセンターで半額になっていたので 
2本購入 大き目の鉢に主人が植えてくれていました
 
来年の2月~3月頃 花畑に植えかえる予定です

2017年5月22日 (月)

春の花から夏の花へと入れかわり

2017年5月22日(月曜日)晴れ

真夏のような日差しが連日続いています 
3日振りの花畑です 今日は水やりの予定です
        
ラズベリーの枝に実がついてきているので
枝をささえる為 杭を打って支柱を立てる
準備をしてくれています  
Cimg9517
 
 
花畑をにぎやかにしてくれていた ボリジやチャイブ・
タイムの花に代わって今は 挿し芽から育てている
まだ小さくて可愛い オールドローズが咲き始めました
Cimg9513
 
Cimg9512
 
パクチーの花も元気ですし
Cimg9509
 
早咲きの富良野ラベンダーも1株だけですが
無事に冬をこして 花をつけてくれていました  
Cimg9511
 
去年の夏 世羅に行ったとき1株頂いた花ですが
名前をわすれてしまって・・・・??満開 
Cimg9508
 
ヒマワリのおタネをまいて1週間ほどですが
芽がでていたので ヒマワリのパワーに驚いたり
Cimg9510_2
 
ワイルドストロベリー少しだけですが赤く色付いて
いたので収獲したりして エネルギーをもらっています
まとまったらジャムにして食べようかな~happy01
Cimg9514_2
 
 
脱皮をした直後テントウムシをみつけました
体の色は始めは黄色なんですね~
 
今年は 7星テントウムシが多いですね~
草取りをしているとあちらこちらで目にします
そのせいか 新芽に付くアブラムシが本当に少ないの
で助かっています
Cimg9525_2
 
午後たっぷりと水やりをして帰りました
 
暑いので 明日はチョッと農作業はお休みでーす
 
 
 
 
 
 

2017年5月19日 (金)

暑いな~ 雨が降らないかな~

2017年5月19日晴れ 真夏日のようです

昨日も今日も織里音の菜園の花畑にきじの雄がきていました
どうやら近くに巣があるようです
 
ここは禁猟区なので安心しているのでしょうかね~ 
Cimg9487
 
花畑のワイルドストロベリー 実が熟れだしました
Cimg9494
 
マイヤーレモンの蕾が少しづつふくらんできています 
Cimg9501_2
 
エゴノ木は大きくなりました 沢山の花を付けています
Cimg9504
 
興味を持ち 育てだして10数年になるナツハゼの木
知り合いの農家の畑に植えさせてもらっていたので
昨年の冬 花畑に移植しました
 
無事に根づいたようで どの木にも小さな実がついて
います
 
今年の10月頃 熟した実は中まで黒くなります
黒い実には アントシアニンが多く含まれていて
抗酸化作用があるといわれています    
Cimg9507
 
Cimg9506
 
 
昨日は ラベンダーの畝の間の草刈りをしました
枯れずに残ったラベンダー 元気になり蕾を付け
ています
Cimg9491
 
Cimg9492_2
 
晴れの日が続いているので  畑は随分乾いて 
土ほこりがすごいです
 
花や木も水を欲しがっているようなので 今日は
水やりを 
主人と2人で2時間少々かかりました
                         (。>0<。)
 
予報では 当分雨は降りそうに有りません・・・
雨がこいしくなりま~す
 
 

2017年5月17日 (水)

織里音の果樹畑で 草を燃やす

2017年5月17日(水曜日)晴れ後曇り後雨

昨日はマリーゴールドのこぼれ種から芽が出ていたので
掘り上げて フジバカマの近くに植えておきました
 
今日は昼から雨の予報だったので 果樹畑で15日に刈り
取った草を燃やしに ついでに昨年剪定して転がしておいた
ゆずの枝やジュンベリーの枝と 使わなくなった竹も燃やして
かたずけました
Cimg9479
 
Cimg9480
 
果樹畑では今 大手まりの白い花が満開です
Cimg9483
 
今年初めて ジャーマンアイリスの花が咲いていました
Cimg9482
 
Cimg9484
お友達から2年前にジャーマンアイリスのいもを頂いて
モミジの木の下に植えていたのですが すっかり忘れて
いました
 
草を刈ったら 2種類の色の花が咲いていました
 
思いがけないご褒美 
疲れも和らぎます (o^-^o)花に癒されてま~す

2017年5月15日 (月)

織里音の果樹畑で草刈り

2017年5月15日(月曜日)晴れ後曇り

今日は織里音の菜園の果樹畑で 主人と草刈り
 
果樹畑といっても 柚子・ジュンベリー・スモモ・カリン
・柿の木等です 後はアジサイやモミジの木を植えて
楽しんでいます 
しかし草は予想異常に早く伸び大変 ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌
 
今までは 草が長く伸びてからしていたのですが 
刈りにくいので 少し早めに刈ることにしました
Cimg9456
  downwardright
Cimg9460
 
 
Cimg9458
   downwardright  
Cimg9465
 
 
のり面は特に 幅や高さ・傾斜もあるので刈りにくく
大変ですが 今日は途中から織里音の店主も手伝っ
てくれ 草刈り機3台でブンブン刈りとばし 
思ったより早く終わることが出来ました  
                   助かりました(*^.^*)
 
 
Cimg9463

2017年5月12日 (金)

今年は今の所 花達にとって過ごしやすいようです

2017年5月12日(金曜日)曇り夕方より雨

今年は今の所 花にとってとても良い気候のようです
ボリジはまだ次々花を咲かせて 蜂をよんでいます
 
ボリジの周りでは蜂の羽音がブンブン 足には花粉玉を
つけて花から花へ 忙しく飛びまわっていました
Cimg9435
 
Cimg9440
 
花に付くアブラムシや毛虫そして葉の白くなる灰かび病も
今年はほとんど見られず 反対に草を抜いていると
テントウ虫を良く見かけました
 
小さいけれど働き者のようです 虫を食べてくれているので
しょう 有り難いな~
 
Cimg9446
 
ピンクの花ローズゼラニーム(ハーブ)が咲いていました
葉をお菓子等の香り付けに使われたりするようです  
Cimg9450
 
マイヤーレモンの木の新芽の所に つぼみがついて
いました 
Cimg9447
 
アーチーチョウクにも蕾が付いていました 
初めてです 無事咲くか心配です  
Cimg9448
 
 
雨の後暑くなり 蒸れる日が多くなるこれからの時期 
花や木に病気が出やすくなります心配で~す(´・ω・`)
しっかり観察して対処しなくては…
 
今日は昨日の続きでメキシカンセイジの株分けと
植えかえをしました
Cimg9410
         
元は9株のメキシカンセイジ 株分けして21株に
増やして植えかえ 完了しました
Cimg9455
無事に根付いてくれるといいのですが?
 

2017年5月11日 (木)

メキシカンセージの株分けと植え替え

2017年5月11日(木曜日)晴れ

花畑の柵に使っている板が 乾いてそったり・やせたりして
ねじくぎがゆるんではずれ易くなったり・隙間が空いて風が
ふきこんだりするので 主人が点検してくれています
Cimg9409_2
 
メキシカンセイジの新芽が沢山出たので 株分けして
植えかえることに  
今日は9株の内3株植え替えました
Cimg9411
 
Cimg9410
 
それとヒマワリの種2袋まきました
夏 花が咲くのがとても楽しみですscissors
Cimg9413

2017年5月 8日 (月)

織里音の花畑は花盛り

2017年5月8日(月曜日)晴れ

美星町の夢が原の食事処で手伝いをしていてる間に
おりおんの菜園は花盛りになっていました
 
珍しい花はありませんが 挿し芽をしたり・株分けして
増やた花や木々の成長を 楽しんでいます
                  モッコウ薔薇(黄色)
Cimg9404
 
                  モッコウ薔薇(白)
Cimg9403
 
                     チャイブ
Cimg9402
 
                      パクチー
Cimg9407
 
                     クレマチス
Cimg9401
 
                  エキナセア
Cimg9399
 
          ジュンベリーの実とラベンダー
Cimg9406

2017年5月 6日 (土)

中世夢が原のイベント 明日も忍者ショーあるよ

2017年5月6日(土曜日)曇り時々雨

連休も残すところ明日1日だけになりましたね
明日7日(日曜日)のイベントは
 
井原早雲太鼓12:30~13:30
忍者ショー11:00~と13:30~の2回
無料餅つき体験14:00~と試食がありますよ
 
手打ちそば・うどん・ピザ・みたらし団子も販売して
いるよ
 
 
昨日の美星町にある歴史公園『中世夢が原』の園内は
こどもの日だけあって 小さな子供さんを連れられた
お父さん母さんや御爺ちゃん・お祖母ちゃんが大勢
いらっしゃていました
 
イベントの忍者ショーは特に小さな子供さんには人気
があり 特に飛び入り参加もでき 楽しそうでした
Cimg9365
 
Cimg9366
 
又園内には動物(うさぎさんやヤギ・豚さん)とも
触れ合えたり
Cimg9361
 
Cimg9342
 
無料の餅つき体験と試食もあり  
Cimg9371
行楽日和に恵まれ イベントを楽しまれていました
 
食事処のうどん・蕎麦も多くのお客さんが来店下さり 
大繁盛でした
 
武士の屋敷前では 竹トンボづくり体験や竹でつくった
弓や矢を買い求められる方もあり 忙しかったそうです
 
今日は雨の影響で園内は少しさびしかったですが
Cimg9376
 
Cimg9377
居合の実演や可愛い粘土でケーキづくりの体験と
無料もちつき体験と突きあがった餅の試食もあり
ましたよ
 
突きたてのお餅を一口ほうばればhappy01 
         どのお顔も笑顔に・・・いいですね~
 
夢が原からの帰り 5日振りちょっと織里音の花畑に
寄って帰りました
 
 
 
 

2017年5月 4日 (木)

中世夢が原でもイベントがいっぱい・・・・

2017年5月4日(木曜日)晴れ

今日も昨日に続いて美星町の歴史公園『中世夢が原』です
 
今日は園内にある食事処で うどんやそば等の注文を受け
たり運んだり 接客の方の担当でした
 
昼前よりお客さんの注文が殺到して 裏方のスタッフの方達も
フル回転 ソバ打ちの方も何度も打っておられ 大変な様子
でした
いつもは織里音の花畑で草取りなどだまってしているだけの私
日ごろ使っていない脳が今日はビックリして活性化したのでは
                                 と・・・・・・
 
 
園内は豚レースや神楽・子供さんによる太鼓の演奏・刀鍛冶
等色々なイベントがあり多くの入園者の方が楽しまれていた
ようでした
 
 
明日はこどもの日 お天気も予報では晴れ
子供さんの嬉しそうな笑顔や笑い声がきこえてきそうです
                                (o^-^o)
 
 

2017年5月 3日 (水)

ゴールデンウイーク『中世夢が原』でいろいろなイベントが・・・・

2017年5月3日(水曜日)憲法記念日祭日

今日はお天気も良く 美星町にある歴史公園『中世夢が原』の
園内には 家族づれなど多くの人で賑わっていました
今日も色々なイベントもありました 
 
新緑の美しい園内でオカリナの演奏があり 優しい音色に
ゆったりとしたひと時を楽しまれていました
Cimg9335
 
又 倉田安敏先生による花パホーマンスや生花のコサージュ
体験があり 先生の指導で可愛らしいコサージュが完成して
いました
Cimg9340
 
Cimg9349
 
草木染の展示販売もあり 鏡の前であててみてはお気に
入りの品を買い求めおられました
Cimg9343
 
Cimg9344
 
武士の屋敷前では親子で弓矢を射ったり  
Cimg9339
 
竹トンボづくりの体験をされている 子供さんとお父さんの
姿もみかけました 
 
お父さんと触れ合う時間がたっぷり持てて きっと良い思
い出になるでしょうね
竹トンボうまく飛んだかな~
Cimg9338
 
明日もイベントが続きます
鬼龍太鼓・備中神楽・刀鍛冶鍛鉄等

2017年5月 2日 (火)

赤芽もちの木を植える

2017年5月1日(月曜日)晴れ

今日は織里音の工房で織里音オリジナルの和菓子
『ゆずとそば最中』づくりの手伝いに行っていました
Cimg5430
 
手伝いを済ませた後花畑に行き 前日に抜いて水に
付けて置いた赤芽もちの木を植えました
Cimg9326
赤い色は映え パット明るくなりますね~
 
5月3日~7日まで中世夢が原に手伝いに行きます
イベントも色々準備されているようです
sunお天気も晴れるようなよかったで~す
 

2017年5月 1日 (月)

織里音のべりー畑にきじが・・・・

2017年4月30日(日曜日)晴れ

イノシシ除けように柵をした織里音のベリー畑に 珍しい
お客さんが今朝きていました
なんかな~?
Cimg9321
 
国鳥のきじの雄が 虫をさがしていたのでしょうか
ベリー畑で行ったり来たり うろうろしていました
 
民家のすぐ近くなのに 珍しいですね~
Cimg9320
 
 
今日は要らなくなった赤芽もちの木10本抜いて
水につけて置き 明日花畑に植える予定です
Cimg9322
 
花畑には黄色のモッコウ薔薇が咲き始めていました
白色は少し咲くのは 遅いようです
Cimg9323
 
Cimg9324_2

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »