無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

今日からラベンダーの手入れです

2017年3月30日(木曜日)晴れ

今日は織里音の花畑での作業中 太陽が背中ポカポカと
温めてくれました
 
ここ何日か暖かい日が続いたので 春蘭(じじばば)の花が
咲いていました
次々咲きそうです そうそうウグイスも泣いていましたよ
Cimg9107
 
 
今日からラベンダーの手入れです
 
去年は随分と枯れて 後50本程しか残っていません
残りの木も随分と枝が傷んで枯れていますが なんとか
元気を取り戻せたらと思ってます
 
ラベンダーの木の周りの草取り それと苦土石灰をまいて
おきました
Cimg9112
 
傷んで枯れたままの枝など 剪定が済んでないラベンダー
の木が残っていたので 済ませておきました
Cimg9113_2
 
明日は肥料をまいてあげる予定でしたが 雨の予報なので
花畑での作業はお休みで~す
 

2017年3月29日 (水)

テレビに織里音の「原酒ケーキ」うつっていました

2017年3月29日(水曜日)晴れ

昨日はRSKテレビイブニング5時で
「おかやまいいものに~つけた」の商品紹介の中で
 
山成酒造さんの日本酒「原酒」を使った
創作菓子織里音の『原酒ケーキ』を とても美味しそうに
試食して下さっている様子と商品紹介がありました 
本当に有り難くうれしいものですね~
 
仕事で織里音の店主は見ていませんでしたが 美味しい
と言って食べて貰えるのは 菓子職人としては嬉しく励み
になるものです
 
これからも頑張って精進してほしいです
Cimg9096
 
Cimg9092
 
Cimg9102
              テレビ画面からチョイス
 
 
今日も主人と2人で織里音の花畑で農作業です
 
赤の実のラズベリーと黄色の実のモミジ木イチゴに
油粕の肥やりです
 
主人が根元より少し離したところに穴を開けてくれ 
私はその穴に油粕を入れていきました
Cimg9088
 
Cimg9089
 
中腰での作業 腰が痛く背伸びをしては 穴に入れ
て・・・・・・・を繰り返し・・・
┐(´д`)┌ヤレヤレ どうにかこうにか 今日の作業は
終わりました
 
いつか実がついて 創作菓子織里音の
  ラズべレリーや木イチゴジャムになるといいな~happy01
 
 
 
 
 

2017年3月28日 (火)

続いて草刈りとブルーベリーや山なすびの木に追肥

2017年3月28日(火曜日)晴れ後曇り

今日は RSKテレビ イブニング5時
 「おかやまいいものみ~つけた」コーナーで
  備中エリアの4店の商品紹介の中に
  創作菓子織里音の『原酒ケーキ』の紹介がある
  そうなので
早めに作業を切り上げて帰り ビデをセットしました
 
 
今日も主人はのり面の草刈りで大変だったでしょう
 
美星町の畑や田んぼは平地とは違い 多くは山を削
ってできているので其の為 段々になった畑や田が
多く 当然のり面も多くなって草も生えています
 
織里音の花畑も山の頂上を削ってつくられた畑なので
西や東・南の3方に高いのり面を抱えいています
 
のり面に草などがはえてないと雨や風で土が流れて
崩れてしまうので 生えなくなってしまっても困るんです
守られているようなものですから・・・     (´・ω・`)
 
ただ伸びてボウボウにらなければいよいのですがね~
暖かくなり雨が降るたびのびてきます
これから 主人の出番が多くなりそうです
 
 
私は ブルーベリーやなつはぜ(やまなすび)の根元から
少し離れた所に 深さ15~20cmの穴を開け 油粕を入
れて土で蓋をしておきました
 
ゆっくり木の栄養になるようにすると良いそうです
 
 
 

2017年3月27日 (月)

まだ美星寒いな~

2017年3月27日(月曜日)曇り後雨

今日主人は 残っていたのり面の草刈りをしてくれました 
Cimg9082
 
ブルーベリーの木に肥をする前に 私はまず周りの
草を抜いてからすることにして 
草とりから始めていましたが
Cimg9081
 
午後2:30分頃急に空が暗くなり 今にも雨が降りそう
になってきたので 作業をやめ 帰り支度をして車に
乗ったら直ぐ みぞれ交じりの雨が車のウインドウを
濡らし始めました
 
このみぞれ交じりの雨で外が寒くなってきたのでしょう 
車内のガラスが曇ってきました
 
ブルーベリーの木の足元に藁で霜よけをしていますが
この様子だと美星では まだまだ藁をはずさないほうが
よいようですね~ 
 
 

2017年3月24日 (金)

「原酒ケーキ」 テレビで紹介してくださるそうです

2017年3月24日(金曜日)晴れ

テレビで 創作菓子織里音の『原酒ケーキ』の紹介をして

くださるそうです

日時    

 3月28日(火曜日) 山陽放送のイブニング5時

 17:20~40分の内の5分間の一部分

番組

 「おかやまいいもの み~つけた」コーナーの中の

 「備中エリアの特産品」の4商品の紹介の中に

 織里音の「原酒ケーキ」の紹介もあるそうです

Cimg1224

 

井原市芳井町で創業から214年 伝統の製法にこだわって

酒造りをされている酒蔵「山成酒造」さんのご厚意で 3月5日

に「新酒しぼりたて」の試飲と販売を始められた 日本酒『原酒』

を使わせてもらっています

 

織里音の店主は ケーキの生地は甘さを控えめにして 

原酒独特の甘さと香りを生かすように工夫したそうです

 

頑張っているとご褒美あるもんですね~ (*^-^)

ラズベリーの畝と のり面草刈り

2017年3月23日(木曜日)晴れ

今日は織里音の花畑でラズベリーの畝と のり面の草刈り
です
 
去年1株から株分けして増やしたラズベリー 織里音のジャム
なったらいいな~と育てています 無事に育って実がなると良
いのですが・・・・
 
20日の夕方から21日の朝方までの 久し振りのまとまった
雨で木や花は潤っていたのですが また2・3日お天気が続
くと畑の土は乾いて 草刈り機で刈っていると土ぼこりが
まいあがります
Cimg9055_2
 
Cimg9057_2
 
のり面の草刈りは重労働で 年と共に大変になってき
ます  
Cimg9061
 
農家の方が 田畑を守っておられるのは大変なことなん
ですね してみないとわかりませんね ι(´Д`υ)アセアセ
 
 
     

2017年3月20日 (月)

マイヤーレモンとレモンバーベナーを植える

2017年3月20日(月曜日)祭日晴れ

今日は春分の日 
主人と実家の墓参りと家の墓参りを済ませた後 2人そろって
花畑で作業です
 
今日は主人には 挿し芽をした苗など置く簡単な棚を作っても
らいました
 
私は 去年買っておいたマイヤーレモンの苗木3本 暖かくな
ってきたので 風よけ様に柵をつくっておいた所に植えました
 
レモンの実 いつか創作菓子織里音のジャムに使えるように
なるといいな~
Cimg9052
 
ハーブのレモンバーベナー 葉は枯れていたのですが 茎が
まだ緑色なので 植えておきました
 
どちらも藁でマルチをしていたので 無事に美星町の寒い冬を越
し 根づいてくれていると嬉しいのですが・・・・
 
春を知らせるフキノトウ 花畑に植えてみました  
Cimg9054
 

芝刈り

2017年3月19日(日曜日)日晴れ

花畑」に芝生を植えてから初めて 茶色く伸びて枯れて
いるので 昨日刈ってみました
Cimg9035
 
下から緑の葉が出かけていました  
Cimg9046
 
ついでにあっちこっちの芝生も刈りすっきりしました
手に豆ができていましたm9(^Д^)プギャー  
Cimg9047
 
 

2017年3月17日 (金)

水やりと片付け

2017年3月17日(金曜日)晴れ

今日は天気が良く風もそれほど強くないので 以前剪定して
乾かしておいたモッコウ薔薇の枝や 桜の枝等を燃やしたり
 
花畑の土を湿らすほどの雨が近頃降っていないので 木や
花も水不足のようなので 水やりもしました
 
御茶の木やブルーベリー・植え替えて間がない芝生・さつき
などの足元に水をまきました
 
気が付いたら  Σ( ゜Д゜)ハッ!もう帰る時間   
                       早いな~時間が経つの
 
 

2017年3月15日 (水)

ラベンダーの剪定

2017年3月15日(水曜日)曇り

今日はラベンダーの剪定をしました
 
去年秋の長雨による湿気と カタツムリの大量発生
による食害とで 多くのラベンダーの木が枯れてし
まいました
 
残った50本の中にも わずかの枝が残っただけの
痛々しい状態の木もありました                          
Cimg9029
所々枯れて抜けたところもあります
                 (2017年3月15日撮影)
 
Cimg9033
枯れかけています     (2017年3月15日撮影)
 
Cimg7636
去年綺麗に咲き 友達もよんで楽しかったのにな~
残念              (2016年6月15日撮影)
 
今日は風もあり空は鉛色 雪になるのかな~と心配し
していたのですが降らず 35本 ラベンダーのきの
剪定を済ませました頃 ポロポロ程度の雨になりました
 
残りは又明日の予定です
 
 
昨日は草取りを終えたお茶の木の畝に 芝桜を植え
たり
 
Cimg9027
Cimg9021
 
 
カツラノ木の周りにさつきの木を植えたりしました
 
友達がさつきの剪定して 不要になった枝を持って
きて下さったので 挿し木にして育てていました
16本の内 残念2本は枯れて14本植えることに
なりました
Cimg9023
 
Cimg9024
何時どんな色のさつきが咲くのか 
                    楽しみで~す
 
 
 
 

2017年3月12日 (日)

春の陽気 今日も草とり

2017年3月12日(日曜日)晴れ

もうすぐは~るですね~notenotenote
 
七星テントウ虫もゴソゴソお茶の木に
Cimg9006
 
じじばば(春蘭)には蕾が
Cimg8996
 
桜にも
Cimg8999
 
そしてブルーベリーにも みんな感じているん
ですね~
Cimg8998
 
 
ヽ(○´3`)ノ フッ 草は一足先に沢山の花を咲かせて
います (一番元気 )  
Cimg9015
 
今日は お茶の木の畝に生えている草とり
 
草を抜いたあとそのままにしておくと 雨などで
畝が崩れてくるので 芝桜を植えてみたらどうか
なーと思っています
Cimg9020
 
 

2017年3月 9日 (木)

ヤーコン芋

2017年3月9日(木曜日)晴れ

創作菓子織里音の工房に 美星町の農家の方がヤーコン芋を
20㎏位持ってきて下さったので 手伝いにいってきました
Cimg8992
 
ヤーコン芋は なしのようなシャキシャキした食感で オリゴ糖を
多く含んでいるので少し甘味があります。
腸の善玉菌の餌になるので 腸を元気にしてくれると言われて
います
 
ヤーコン芋は掘りだしたら早く加工しないと水分が多い為 芋の
表面にヒビが入り そのまま保存しておくと すぐにカビがはえて
傷んでします
 
早速に綺麗に洗浄して 手早く切りミキサーにかけて アクで黒く
ならないうちに 小分けして袋に入れておきました
 
農家の方がわざわざ持ってきて下さった新鮮なヤーコン芋 さて
さて織里音の店主 どんな新しいなジャムに生かすのか楽しみ
です
 
2・3日寒い日が続いていますが
寒いけど 花畑の草が大きくならないうちにと思い チョコチョコ
草取りにいってま~す(。>0<。)オオサム

2017年3月 6日 (月)

山成酒造さんの蔵開きに織里音の原酒ケーキも販売してまーす

2017年3月6日(月曜日)曇り

昨日 井原市芳井町にある酒蔵『山成酒造』さんの蔵開きで
新酒しぼりたて原酒の試飲と販売がありました
 
創作菓子織里音のオリジナル商品で 山成酒造さんのしぼり
たての原酒を使った『原酒ケーキ』の販売の手伝いに行ってい
ました   
 
酒蔵の見学もあり 社長であり杜氏のえんぺいさんが説明
されていました
創業は今年で214年になるそうです
   ( ^ω^)おっおっおっ スゴイの声が・・・・・・ 
Cimg8983
 
Cimg8979
 
今年は天候にも恵まれ 美味しい新酒ができたそうで  
しぼりたての原酒のきき酒をしたり 糀でつくった甘酒
も振る舞われていました
Cimg8973
 
多くのお客さんがお越しくださり また今年は2台の大型バス
が入ったりと 交通誘導を手伝っていた織里音の店主も 
忙しかったと言っていました
 
山成酒造さんのしぼりたての原酒を使った 織里音の
『原酒ケーキ』は御蔭様で昼ごろには完売してしまいました
Cimg9034
 
よいちさんの『ごんぼうとゆずのかりんとう』も 
試食をされては「美味しいな止まらん」と言って 多くのお客
さんが買い求めておられました うれしいですねー (*^-^)
                         ヽ(´▽`)/
 
 
今日は 花畑でじじばば(春蘭)を植えたり 草取りをしたり
 草も春を感じているようです(ノ∀`) アチャー忙しくなりそうダー   ゜
 
 
 
 
 

2017年3月 3日 (金)

山成酒造さん(井原市芳井町)の蔵開きがあります

3月5日(日曜日)午前10:00~16:00

井原市芳井町の『山成酒造』さんの酒蔵で 新酒の試飲
と販売が開かれます
 
創作菓子織里音のオリジナル『原酒ケーキ』と芳井町の
よいちさんの『かりんとう』も当日酒蔵で販売しています
 
『原酒ケーキ』は山成酒造さんの日本酒で しぼりたての
原酒を使ってつくっています
 
試食も用意しています 酒蔵の見学もできますよ

3月に入ったので常緑樹を植える

2017年3月3日(金曜日)晴れ

あちらこちらの商店街でお雛さまを飾られている様子を 
新聞やテレビで取り上げられていますね~
 
今日は3月3日 お雛様なんですね
 
思い出します もう40年も前になります
その頃は 7段飾りのお雛様は流行っていたのでしょう
実家の両親から娘の節句のお祝いにもらいました 
当時は食事やお酒も用意して 親戚もよんでお祝いを
していましたね・・・懐かしな~
 
 
お天気の良い日は花畑に行っています
月桂樹の木を移植したり
Cimg8953
 
将来成長して風よけになるように 常緑樹のかしの木
を柵の外に植えたりしています  
Cimg8959
 
木の柵が壊れる頃 大きくなっていることを願って
植えています  
Cimg8964
 
主人がどんぐり拾って育てている苗で まだ小さい
ので植えた後風よけにナイロン袋で囲っておきました     
Cimg8965
 
春がそこまで来ているようです
ルピナスの可愛いい新芽が出ていました
Cimg8957
 
 
 
 

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »