無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

剪定と菊芋掘り

2017年2月27(月曜日)晴れ
今日は日射しも風も穏やかでした 
三寒四温を繰り返し もうすぐ春がやってくるのでしょうね
 
ジュンベリーの枝が高くて切れず 残していたのですが 
主人が切ってくれていました 
Cimg8944
 
カリンの伸びていた枝も 短くすっきりしていました  
Cimg8949
 
ゆずの木の剪定は 3月中旬頃が良いそうなので
もう少し先に切ることにしました
 
 
私は  増えすぎた菊芋を掘って処理することに
Cimg8945       
 
Cimg8946
 
Cimg8948
増えすぎた菊芋 まだまだ土の中に隠れています
 
辛抱して掘り起し拾うしかないようです(´;ω;`)ウウ・・・

2017年2月25日 (土)

果樹の剪定

2017年2月25日(土曜日)晴れ

少し遅くなったのですが 今日は織里音の果樹畑で
剪定をしました
 
大きくなったカリンの木と柚子の木(左・手前)
何処をどう剪定していいやら?伸び放題です
Cimg8931_3
 
ジュンベリーの木も伸び放題
Cimg8932
 
スモモの木も
Cimg8933
 
ブラックべりー 
Cimg8935_2
 
とにかく実が取りやすいように 枝を落としていくことに
して のこでカリンとジュンベリーの枝を切ってみました
Cimg8936_2
 
Cimg8940
 
ブラックベリー 
Cimg8938
 
枝はのこで切って少なくなったのですが 高さの調整までは
できませんでした
今日は此の位で終わりにして 次の日にすることにしました
 
毎年ちゃんと管理しておけばよかったな~ 
もう スモモの木は大きくなり過ぎて手がでません
 
 
 
 

芝生貼り

2017年2月24日(金曜日)曇り後晴れ

今日は 桂の木の周りに芝を貼りました

Cimg8907_2
 
鍬で土を掘り起こしていると 渡り鳥のツグミが近くに
やってきます
 
ツグミは10月頃 シベリアから群れで日本にやってきて
3月半ばに群れで再び北へ飛んで行くそうです
 
冬鳥なので鳴かないそうで 
鳴かない鳥 口をつぐんでいる・・ツグミと名前がついた
とか
 
チョコチョコ胸を張って歩く姿は可愛いです   
Cimg8918
 
主人は物入れの戸をつくる準備をしています  
Cimg8906
 
午後3時を過ぎると山の上は冷えてきます
ぼちぼち帰る支度をします
Cimg8919

2017年2月21日 (火)

ボイセンベリーの植え替え

2017年2月21日(火曜日)晴れ

昨日は雨で花畑はお休みにしました
明日も明後日も雨の予報なのでので 19日の続きで
ボイセンベリーの植え替えを今日することにしました
 
ボイセンベリーを更新する為 去年枝を全て根本から
切り取っていましたが 今年新芽が随分と沢山でてき
ました
 
ボイセンベリーには 枝や葉に沢山のトゲがあるがので 
この状態で成長したら枝と枝がからまってしまい 実を
収穫するとき トゲがチュクチュク刺さり痛くて大変です
 
Cimg8898
 
間隔をあけるため 込み合っている所を抜いて
今日は16株植え替えることができました
 
Cimg8899
 
午後3時には 出来上がった原酒ケーキの包装をして
いた織里音の店主から 温かいゆず茶の差し入れが
ありました
 
織里音オリジナルの『ゆず茶』
 蜂蜜とゆずの香りがして美味しかったですhappy01
 
Cimg8904
 
ここで育てた ボイセンベリーの実は
創作菓子織里音オリジナルの優しい独特の香りの
 『 ボイセンベリージャム』に
 
有り難いですね~ このジャムが特に好きなお客さん
が待っておられるので 頑張らなくては・・・・・
 

2017年2月19日 (日)

ボイセンベリーの植え替え準備

2017年2月19日(日曜日)晴れ

今日は織里音の工房の近くにある ベリー畑で
ボイセンベリーを植える為の準備にかかりました
 
以前どんぐりの枯れ葉をまき 耕しておいた
べりー畑
 
Cimg8814
 
 
今日もう一度ミニ耕運機で耕してから  畝づくりです
(随分と土のきめが細かくなってきました)
Cimg8889
 
 
Cimg8896
 
日が落ちかけてきたので 
今日の畝づくりは 2列だけで終わりに
        ┐(´д`)┌ナカナカ進みそうにないな~

2017年2月16日 (木)

コロコロ変わるお天気

2017年2月16日木曜日 晴れ

2・3日前まで風も強く寒かったので 花畑に風紋が
できていました
霜で持ち上げられた畑の土が 風に吹かれてできた
模様で 風が吹いた方向を知ることができます
 
今日春のようなポカポカ陽気でとてもラッキ-でしたが
お天気がコロコロ変わるので 花や木も芽を出そうか
迷っているのでは?????
またこの週の土曜・日曜は寒くなるようで心配で~す
Cimg8878
 
Cimg8879
 
   
 
ここ数日は芝生の植え替えをしたり草とりをしたりして
いました    
Cimg8875_2
 
Cimg8877_2
 
 
柵の外に常緑樹の苗を植える予定なので 今日主人は
その準備で 草を取ったり鍬で平らにしたりしていました
 
常緑樹を植えるのは 柵が何年か先に壊れたときの風
止め用の備えです
Cimg8880
 
ジュンベリーの木と木の植えている間隔が近すぎた
ようなので まだ木が小さいうちに少し離して植え替
えることにしました
Cimg8881
 (写真撮ってみたけどな~)
植え替えたの分かりづらいな~
 
Cimg8887_2

2017年2月10日 (金)

寒波

2017年2月10日(金曜日)曇り

昨日の夜中に少し雪が降ったようです 
今朝 屋根に薄らと残っていましたが いつの間か消えて
いました
 
織里音の店主(息子)より電話があり 美星は風が強く寒
いとのこと 
雪も1㎝ほど積もっているので 今日は花畑はお休みに
したらと・・・・・・・・・ すこし寂しいな~(´・ω・`)ショボーン
 
織里音の店主に頼まれ 花畑を始めて丸3年になります
長かったような短かったような・・・
 
まだ全貌がみえていませんが 辛抱して何年か先には
花を咲かせたいものです(*^-^)
元気が一番ですね 
寒波が西日本を襲っています こんな時は外出はできる
だけさけ 次に備えることにしてゆっくり休んで体力を温存
しておきましょうかね (・∀・)
 

2017年2月 9日 (木)

芝生はり

2017年2月8日(水曜日)晴れ暖かい

今日は織里音花畑で育てていた芝生の移植をしました
 
Cimg8867
 
芝生を四角に切り取りとる時 スコップに自分の
全体重を乗せてふんばらないと 根がしっかり張っ
ているのでなかなか切れません
 
いつも通りの服装では汗がでてき熱くなり
壱枚・また壱枚上着を脱いでいました
Cimg8866
 
Cimg8868
植える所の草を抜いたり掘ったりしながらの作業
なか進みません 辛抱辛抱・・・で~す
 
 

2017年2月 8日 (水)

最上稲荷さんへ

2017年2月8日(水曜日)晴れ

昨日は織里音の店主の運転で 商売の神様「最上稲荷」さん
に遅い初詣に行ってきました
 
御蔭様で今年も母(姑93歳) 時々休みながら階段を登り
無事参拝ができました  
Photo_2
去年よりだいぶ  登りがしんどくなったようです
でもこの階段を登ろうと思うことが すごいな~と
感心してしますΣ( ゜Д゜)ハッ!スゴイ
 
Photo_3
 
参拝を済ませてから 恒例のおみくじひき
母も私も大吉 (*^-^)でした
Cimg8864
 
今年も家族みんな健康で過ごせますように・商売が
繁盛できますようにお願いして・・・・
 
帰りは久し振りの4人で 倉敷のお食事処「鴨川」
で昼食を済ませて 車中満腹で眠気が・・・気が付
いたら家の前でした
 
無事今年も4人そろっての参拝ができ (/ ^^)/アリガタシ

2017年2月 5日 (日)

中世夢が原で旧正月のイベントのお手伝い

2017年2月5日(日曜日)雨後曇り

今日は美星町の歴史公園「中世夢が原」で
旧正月のイベントがありました
 
今日はお手伝いで しし鍋の火守りをしていました
Cimg8845
 
Cimg8844
 
午後からは雨も上がったので子供たちは楽しそうに
羽根つきをしたり 火おこし体験をしたりして 遊んで
いました 
子供さんにはお菓子の入ったお年玉があったようです
Cimg8843_2
昼からは雨があがったので
忍者ショーもありました
Cimg8850
 
忍者ショーに子供さんも参加しておられました
Cimg8854_2
甘酒やお餅もふるまわれていました

久し振りに3人での作業

2017年2月4日(土曜日)晴れ

春を思わせるような風もなく穏やかなお天気の下

今日は織里音の店主も加わって花畑で作業をしました

 
主人は物置の裏木戸を作っていました
廃材を使って寸法合をわせ 防腐剤などを塗りながら
つくっているので なかなか大変なようでした
Cimg8834
 
Cimg8836
 
 
櫂の木の周りに並べて置いただけの石を 織里音の
店主と組直すことに
Cimg8831
 downwardright       
石をばらして もう一度初めから組直をしています
Cimg8835
 
周りの芝生もうがして 別な所に移植しました
 
 
2015年の冬に剪定した時に出た桜の木の枝先を
地面に挿していたら 2本芽が出ていたので抜いて
植え替ました 強いですね~
Cimg8840
 
明日は中世夢が原で旧正月のイベントがありま~す

2017年2月 2日 (木)

花はいいな~

2017年2月1日(火曜日)曇り時々小雨

小用があったりして 主人の花畑に行ける日はなんとなく
寒い日が多い様な気がします?
 
寒いと行きたくないようですが・・・・・
今日も頑張って花畑で物置の棚づくりをしてくれていました
私は昨日の続き           (1月31日)
Cimg8829
 
                      (2月1日)  
Cimg8831
櫂の木の周りにスイセンを植えて 石で囲ってみました
寒い時期 
  花があるといいもんですね(*^.^*)明るくなりますね
 

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »