無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

少しお花を花畑に

2017年1月31日(火曜日)晴れ

昨日の花畑は台風かと思うほど木々が揺れ 風は
うなり 寒かったです
 
今日は昨日のお天気が嘘のように風もなく穏やかで
草取りをしたり  少しですが黄色の水仙やクリスマス
ローズ・里鳴子ゆりの苗を植えて楽しんでいます   
 
Cimg8829_2
 
Cimg8825
クリスマスローズ花が咲くのは2~3年後かな~
 
Cimg8826
 
上の写真のタンポポのような綿の付いた種は
(つわぶき)です
運が良ければ芽がでるかな~と????
             土をかけて・・・・・・・・wink

2017年1月28日 (土)

狭くなった通路を広げる

2017年1月28日(土曜日)晴れ

今日は春のような穏やかな天気で 上着を壱枚脱いで
の作業になりました
 
花畑のモッコウ薔薇が枝・葉を大きく伸ばし 通路まで
はみだしてきたので 昨日と今日でブロック動かして
狭くなった通路を広げました  
Cimg8817
 
Cimg8820
 
こんな天気が続くと草が伸びてきそうで 
                    心配で~す

2017年1月27日 (金)

ボイセンベリーの移植の準備

2017年1月26日(木曜日)晴れ

創作菓子織里音の工房の裏手にあるベリー畑に植えている
ボイセンベリーが込み合ってきたので 今年出てきた新芽を
移植することにし 今日はその下準備をしました
 
土が締まって固くなっているベリー畑の一部分を    
Cimg8806
ミニ耕運機で何度も繰り返し耕してから その後 
 
Cimg8807
織里音の工房の横に大きなどんぐりの木があり 
沢山の枯葉を落としているので 熊手で集めて
 
Cimg8811
 
Cimg8813
集めた枯葉を 耕しておいた畑にまいてから
 
 
 
Cimg8814  
再びミニ耕運機で繰り返し耕し 枯葉をすきこみ
ました
 
Cimg8802
 
Cimg8804
今日は耕した後にミミズや虫を狙って 
         小鳥のひよが来ていましたsunheart02
 
 

2017年1月24日 (火)

藁をなつはぜ(やまなすび)の木の足元に

2017年1月23日(月曜日)曇り

最近の天気予報は雪のマークが多く 美星町にある
織里音の花畑のナツハゼ(山なすび) 18日移植した
ばかりなので心配になっていってきました
 
花畑は風が強く 昼からは時々小雪が舞っていました
木の根元に藁をかけて 寒さ除けをしておきました
 
 
畑に可愛いお客さんが来ていました
 
尻尾が瑠璃色のルイビタキの雌のようです
Cimg8794  
 
ジョウビタキも雌でしょうか ちょこちょこ何か
ついばんでいました
可愛かったです
Cimg8797
美星町にはまだ自然が残っていますよ 
 
 こんなご褒美うれしいで~す(o^-^o) 
 
 

2017年1月18日 (水)

なつはぜ(やまなすび)の植え替え

2017年1月18日(水曜日)晴れ

美星町.にある織里音の菜園の花畑は 今日は風もなく
穏やかで ナツハゼ(やまなすび)の木の植え替えが
はかどりました
 
3年ほど前から 美星町の農家の方の畑に植えさせて
もらっているナツハゼの木を 織里音の花畑に移すこと
にし 今日は主人と2人で 13本植え替えました
Cimg8777
 
Cimg8776
 
Cimg8779
 
Cimg8780
 
Cimg8781
 
花畑で木の成長具合を見守って育てることにした
のですが 芽が出て上手く育つか心配です( ´・ω・`)

2017年1月16日 (月)

こたつの守り

2017年1月16日(月曜日)晴れ

今日で3日連続 花畑はお休みしています
 
昨日の朝窓のそとは 薄っすらと雪化粧 
 
寒そうなので 京都で開催されていた女子駅伝中継を
こたつで見ていました
 
雪の降る中 最終ランナーの京都と岡山
岡山の小原さんおしかったですね~
後ほんの少しで1位だったのですがね~
 
頑張れ頑張れ…もう少し・・・・応援していたのですが
 
でも京都の選手も良く頑張ったですね~
 
私も何かガンバなくては そんな気持ちになりかけた
のですが・・・・
 
今日もゆっくりこたつで花の本など見ていました
暖かいな~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2017年1月14日 (土)

急に寒波が・・・

2017年1月14日(土曜日)晴れ時々雪

大きな寒波が日本列島を飲み込んでいるようで
夕方の相撲中継の時 画面上の隅に県北大雪の警報が
出ていました 心配ですね 
 
昨日の花畑も風が強く小雪が舞っていました
寒かったので 体の出ている所は目だけの完全防寒スタイル
で作業をしていました
 
Cimg8768  
挿し芽を移植したオールドローズに 去年作っておいた
堆肥を根もとにまいたり 周りの草を抜いたり
 
Cimg8774
土留めが完成したので 卯の花をもとの場所に植えかえ
たりしました
 
昨日は寒かったのでいつもより早めに切り上げて帰りました
 
今日は家から一歩も出ずにストーブの前でテレビを見ながら
ゆっくりしていました
雪ひどくならないといいのですが・・・・  
 
 

2017年1月10日 (火)

石を並べて土留めつくり

2017年1月10日(火曜日)晴れ

1月4日~8日まで 土が落ちてこないよう石で

土留めをつくっていました

Cimg8765

土と石灰と水を混ぜてこね

Cimg8766_2

こねた土で団子をつくり 石と石の間にぶつけて隙間を

埋め 

Cimg8760

隙間を埋めた後 並べた石の手前も出た土で動かない

ように埋めもどし

Cimg8769

その後 水をまき踏んでおきました

ようやく完成で~すヽ(´▽`)/

 

美星町の農家の方の畑に植えさせてもらっている

やまなすびを 今年の冬花畑に移植する事にしました

一度にはできないので 下準備です

 

今日は花畑の中で風が避けられる場所に 植穴を

11か所掘りました

Cimg8773

2月が終わるころには 移植を済ませたいな~と思って

いますが・・・・・?

主人は物置の棚をつくってくれているようでした

2017年1月 5日 (木)

初仕事

2017年1月5日(木曜日)晴れ

明けましておめでとうございます
 
暖かく穏やかだった正月3箇日も あっという間に過
ぎ 昨日より農作業をしに 美星町にある「創作菓子
織里音の菜園」の花畑に行っています
 
フジバカマとを植えている所の土が落ちないように
石を並べています
Cimg8750
 
Cimg8755
 
Cimg8754
昨日 織里音の店主が石を並べる所を掘ってくれていた
ので 今日は主人と2人昨日に続き 高さを合わせたり
カーブの具合いをみたりしながら石を並べてみました
 
なかなか重くて自由にうごかせす 力がいりました
今日は 置いて並べるだけで終わりにしました
 
 
 
渡り鳥のジョウビタキが今年もきて 近くで作業の様子を
みてくれています・・・・? 癒されま~す(o^-^o) 
Cimg8743
 
Cimg8747

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »