無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

織里音の花畑に防寒対策をしに

2016年12月30日()曇り時々晴れ

昨日急に寒くなったので 花畑にマイヤーレモンの
寒さよけをしに行ってきました
Cimg8732  
 
Cimg8736
 
写真下 手前中央の鉢
最近 畑より植え替えたばかりなので 
柿の苗木8本の根元にもスクモをまいておきました
 
Cimg8734
 
レモングラスは10㎝程残して刈り取り その上に
スクモをまいて 更に藁をかけていますが 寒さに
弱いので 枯れずに無事冬を越せるか心配です
Cimg8735  
 
メキシカンセイジは1回冬を越しているので
大丈夫でしょう
Cimg8742
 
カツラノ木と 最近植えたばかりのレモンヒバの
苗木にも・・・・・   
Cimg8738
無事に冬を越せますように o(_ _)oペコッ            
 
 

2016年12月28日 (水)

マイヤーレモンの風止めの柵づくり

2016年12月27日(火曜日)

残すところ後4日で正月になります
   
このところのお天気は気まぐれで 春の様にぽかぽか
陽気の日があったかと思えば 急に挿すよに寒い日に
なったり 晴れていても黒い雲が現れて 急に雨になっ
たりと
 
マイヤーレモンの風よけの柵が もう少しで完成なの
ですが・・・・思うように進みません
 
明日は墓掃除の予定で 
今年の花畑での農作業は終わりになりそうで~す  
Cimg8729_2
Cimg8724

2016年12月24日 (土)

ラベンダーに苦土石灰と草木灰

2016年12月24日(土曜日)晴れ後曇り

今年の9月の長雨とカタツムリの大発生によりラベンダー
が随分と枯れてしまいました
 
残った約50本も痛んで やっとどうにか生きている状態です
 
ラベンダーは 雨などで酸性に傾いた土壌を嫌うので 苦土
石灰と草木灰を混ぜて ラベンダーの木の足元に撒いて
おきました  
Cimg8713
 
Cimg8720
 
主人はマイヤーレモンの木の 風止をつくってくれています
Cimg8716
 
Cimg8727
 
今日はクリスマスイブ 
主人と花畑から帰って ビールのつまみに鶏の照り焼きを
いただきました
 
お腹が空いていたら なんでもおいしいで~すね(ohappy01^-^o)

2016年12月20日 (火)

冬知らずの花

2016年12月20日(曇り後晴れ)

朝は雨が降りそうでしたが晴れて 
                昨日も今日も暖かったですね~
 
勘違いしたのでしょうか? モンキチョウが1匹・テントウムシ
も1匹 花畑で遊んでいました
 
親戚の庭に咲いていた黄色い花 冬知らずを沢山くださった
ので 今日花畑に植えてきました
Cimg8711
 
Cimg8709
 
近くの会社に 不要になったパレットを貰いに 今朝主人は
行ってきました
マイヤーレモンの木は風に弱いので 柵の材料に使うようです
 
 

2016年12月19日 (月)

マイヤ~レモンやフロリダローズベリーの植えかえ

2016年12月19日(月曜日)晴れ

織里音の花畑に着くと 風もなく日が射して暖かったので 
今日は ジャンバーを薄手のと着かえて作業にとりかかり
ました
 
マイヤーレモンは強い風を嫌うので 来年の春植える予定
の場所に 主人は風よけの柵をつくる段取りをしてくれてい
ました
Cimg8707
 
Cimg8706
 
 
私は2~3日前から草取りや道作りをしたり
マイヤーレモンの苗木を一回り大きいポットに植え
かえたり フロリダローズベリーを花畑に植えたり
していました
 
草が伸びにくい この時期が楽でいいな~(o^-^o)
 
Cimg8688  
 
Cimg8691  
 
Cimg8692
  
2~3日前は雪がちらついていたかと思えば 今日は
日が射して暖かい ここの所の気温の差が大きいので 
風邪などひかないようにしないとね
 
もういくつ寝ると・・・・・・・・
 

2016年12月15日 (木)

棚の完成 新しい苗木(レモンとブルーベリー)

2016年12月15日(木曜日)晴れ後小雨

主人がつくっていた棚が出来上がったので早速
置いてみました
Cimg8685
 
 
 
マイヤーレモンの苗木3鉢と フロリダブルーベリーの
苗木1鉢を 織里音の店主(息子)が買ってきてくれた
ので 今日は植える場所を決めたり準備をしたりしま
した  
Cimg8683
フロリダブルーベリーは変わっていて ピンク色の実を
付けるようです
どんな味なんでしょうね~ 
実を付けるのは2年後位かな? 楽しみで~すhappy01
 
 
 
欅の木が ラズベリーを植えるのに邪魔になってきた
ので 今日主人と2人で掘り上げて別な場所に植えか
えました 重くて大変でした  Σ(゚д゚;)
 
良く考えて植えないと 思っていた以上に早く成長して
根を張り 後動かすのが大変で~す

2016年12月13日 (火)

雨の日

2016年12月13日(火曜日)雨

今日は雨 随分と寒く感じるようになってきました
 
主人は車庫で 挿し芽のポットを置く棚を作ってくれて
いました
 
寒いのに良くしてくれています
Cimg8682_2
 
私はストーブを背中に 年賀状の準備をしていました
申し訳ないけど ヤッパリ暖かい方がいいですね~
                           m(_ _)m

久し振りに菊芋を酢漬けに

2016年12月12日(月曜日)曇り

3~4年前に植えた菊芋 抜いても新芽を切っても 残った芋

から又新しい芽が次々でてきます 

今年も新芽が出ていました
 
先日 畑の菊芋の葉や茎が枯れているので 抜いてみたら
ラッキョより少し大きいかな~ 一口サイズの芋がごろごろ
ついて出てきました
 
食べ易いな~と 
       少しだけ持って帰り酢漬けにしてみました
ゆずの皮を入れて 味が染みてきたらおいしかも?
Cimg8681
 
Cimg8678
 
 
 
 
 
 

2016年12月 9日 (金)

吊るし用の柿の木 

2016年12月9日(金曜日)曇り後晴れ一時雨

今日は 種から織里音の果樹園で育てている柿木が

背丈が30センチ位に育ったので 掘ってポットに植え

かえていました

 

途中から 晴れていた空が急に暗くなり 雨が降って

きたかと思えば雷も 急いで車の中に逃げ込みました

 

30分くらい待って 空が明るくなったので続きをして

終わらせました

 

ポットでもう少し大きくして 挿し木の台木に使う予定

です 蜂や柿(渋柿)を接ぎ木して つるし柿をつくって

食べたいな~と思っています (*^m^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆  

2016年12月8日(木曜日)晴れ
 
ムクゲの木 
 
今日は母(姑93歳)の定期検診の付添で病院に
  
帰り母の買い物に付き合い 家に着いたのが昼の
 
1時過でした
 
 
日が暮れるのがく早なったので 急いでご飯を掻き込み
 
花畑に行きました  
 
葉を落として枝だけになった まだ小さいムクゲの木が10
 
数本 草に覆われて分からなくなりそうなので 周りの草を
 
抜いて足元にすくもをかけておきました
 
 
友達が自分で育てたコンニャク芋を使って作った
 
コンニャクを持ってきてくれました
 
お~~~いしいオデンができました (o^-^o)
 
ヤッパリ芋から作ったコンニャクは本当に美味しいな~  
                                happy01
 
 
 

2016年12月 6日 (火)

落葉樹とヒナ草

2016年12月6日(火曜日)晴れ

落葉樹のジュンベリーはすっかり葉を落とし 冬支度が
できているのですが 普通は4月~5月頃にかけて咲く
ヒナ草が 足元にまだ花を咲かせています
 
調べてみると 条件が合えば10月~11月頃にも咲くこと
もあるとか
 
今年は9月頃雨が多かったのと 11月暖かったからで
しょうか 薄紫の可愛いい花をまだ咲かせています     
Cimg8658
 
花が咲いていないと草に間違えて抜いてしまいそうな
ので 移植の時期ではないと思うのですが 分かり易い
のでローズマリーの近くに 小分けして植えてみました  
Cimg8653
 
落葉樹のカツラの木も葉を落としています
今年は雪どうでしょうね~   
Cimg8661
 

2016年12月 4日 (日)

白色フジバカマを植える

2016年12月3日(金曜日)晴れ

昨日に続いて今日も暖かったで~す
今日は草を抜いたり 白色フジバカマを植えたりしました
Cimg8646
 
 
今日の午後5時前 美星から帰る途中の夕日が綺麗い
だったので cameraパチリ
Cimg8648
 
Cimg8650
 
早く日が暮れるようになりましたね~
 
もう少しここまでと思ってしていると 日が落ちて随分と
寒くなります
風邪をひかないようにしないとね

エルダーべりーとブルーベリーを植える

2016年12月2日(木曜日)

今日日中はとても暖かったので 作業がはかどりました
昨日買っておいたブルーベリーの苗木5本 花畑に植
えました
 
織里音の店主が買っていた エルダーベリー(15cm)の
苗木も一緒に植えておきました
エルダーベリー 3~10メートルの高さに育つとか・・
                       m9(^Д^)プギャー
Cimg8640_2
 
 
主人は杭にコールタールを塗ってくれていました
Cimg8645
 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »