無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

織里音の工房でゆずの加工

2016年11月30日」(水曜日)晴れ

今日は織里音の工房で 自家産ゆずの加工を手伝いました

ゆずを洗浄して果汁を絞ります

工房の中は ゆず・ゆず・・・・・・ゆずの香りでいっぱい

織里音のオリジナル商品『ゆず最中・洋酒ケーキゆず味』

『ゆずのマーマレード』の材料になります

Cimg8627_2  
 
 
帰り花畑に寄って 芝生で遊んでみました
        四葉のクローバーの形にカットしてみました
Cimg8630
 

ほんの少しづつ織里音の花畑 変わりつつありま~す

2016年11月28日(火曜日)晴れ

Cimg8625
花畑の土にあったのか(上の写真)右端のモッコウ薔薇が
すごいいきよいで大きく育ち 通り道を狭くしていたので
昨日今日とで 広くなるようにブロックを動かして並べ替え
ました
 
ついでに 通りをふさいでいたモッコウ薔薇の枝も剪定した
ので スッキリしました
 
 
Cimg8623
主人は何かつくっていました
 
便利で早いですね~電動ドライバーがあると 
                 楽しそうでした( ^ω^ )
 
 

2016年11月26日 (土)

レモンヒバとベリーの苗木を植える

2016年11月26日(土曜日)晴れ後曇り夕方より雨

レモンヒバの苗木を風止めように 24日に植えていたの
ですが この日は寒く体が冷えてきたので あと5本残して
途中で帰っていました
 
今日は残りのレモンヒバの苗木植えました
Cimg8615
 
織里音の店主がブルーベリーの苗木を3本と 黄色の
実がなるラズベリーを買ってきてくれたので植えました
Cimg8618
苗が小さいので 実がなるのは2~3年さき?かな・・

2016年11月25日 (金)

異常気象や自然災害・心配  風止めにレモンヒバの苗木を植える 

2016年11月25日(晴れ)

東京では昨日54年振 11月に初雪が降っそうです
異常気象のようで心配です
 
花畑にあるブルーベリーの足元に藁の束をかけ
ていたのですが 昨日は美星も風が強く飛ばされ
ていました
 
ヤッパリここの畑には風よけが必要なようです
 
すぐには役に立ちませんが 挿し木をしていた
レモンヒバ 何年か先の風止めになればな~と
植えておきました
 
10本程植えて体が冷えてきたので帰りました 
 
 
今日は織里音の店主に頼まれて 
創作菓子織里音のオリジナル和菓子
 『ゆす最中・そば最中』を作るのを手伝いに行っ
 てきました
 
今日夕方には北海道で震度5弱の地震があった
ようですね
いつどこで自然災害が起きるか・・・ 怖いですね~
 

2016年11月23日 (水)

織里音の花畑も冬支度

2016年11月23日(水曜日勤労感謝の日)曇り

昨日の早朝 東北で又地震がありましたね 
震度5弱だったようです 
5年8か月前の大きな地震で被害に合われ 度重なる
地震で不安な思いをされておられる事でしょう
被害が出ないように祈るばかりです
 
 
 
5日振りに織里音の花畑に行ってきました
  
昨日のぽかぽか陽気と打って変わって 今日は寒く
12月の中旬の寒さだったとか
1枚上に着て作業に取り掛かりました 
ブルーベリーやきいちごの足元に スクモと藁でマル
チング 冬支度をしておきました
 
欅や桂の木・紅葉していた櫂の木も 葉を落として
冬支度をしていました
 
Cimg8612
 
Cimg8613
 
枯れたラベンダーの木や枯草も集めて燃やして
おきました
 
 
 
 
 

2016年11月18日 (金)

最近の 織里音の花畑での様子

2016年11月18日(金曜日)晴れ夕方より雨

この頃 パソコンの前に座ると眠気が襲って ついうとうと
画面の書きかけの文は消えていたり あああああああああ
となっていたりと大変で~す
 
最近は花畑に 3種類のブルーベリーやもみじきいちごを 
畝づくりをして植たりしていました
Cimg8604_2
 
 
ブルーベリーは酸性土を好むので 穴を掘った土4に対し
堆肥を3とピートモス3の割合で土をつくって植えました
Cimg8602
 
今日は織里音の店主と果樹畑でゆずの収穫をしました
織里音のオリジナル商品の
 「ゆずマーマレード」や「ゆず最中」・「ゆずの洋酒ケーキ」
 の材料に使用します 
Cimg8562  
 
Cimg8607
 
 
ゆずの収穫の後 花畑へ
 
20数年も頑張って花を咲かせていた古木のラベンダー
9月の長雨で蒸れたのでしょうか枯れてしまいました 
残念でしたが鋸で切ってかたずけました 
Cimg8611_2
 
 
ラベンダーの古木でかくれていた櫂の木が 
良く見えるようになりました
Cimg8599
櫂の木の紅葉は美しいですね
 
 

2016年11月13日 (日)

ブルーベリーの苗とわすれなぐさ

1016年11月12日(土曜日)晴れ

今日は農作業はお休みにして ちょっとお出かけ
 
ホームセンターに行ってきました
 
ブルーベリーの苗木と
Cimg8587
 
わすれなぐさの種を買ってきました
Cimg8589
 
少し種を蒔くのが遅いようですが 植えてみようと思っ
ています
うまくいけば 4~5月には青紫の可愛い花が咲くかも
しれません
 
 
井原市の田中公園にも寄ってみました
櫂の木が 綺麗に紅葉していました
 
Cimg8552

うつぎの木(うのはな)

2016年11月11日(金曜日)晴れ

今年の9月頃は雨が多くて草が本当に良く伸び 草刈りに追

われて大変でした

今の時期が織里音の菜園での農作業一番楽かもしれません

何と言っても草があまり伸びてこないし 見た目も綺麗です

汗もそれ程かきません

 

織里音の果樹畑ののり面に うつぎの木(うのはな)が沢山

生えていたので 花畑の通路の境に植えてみました

Cimg8572

 

昔は畑の境界によく植えられていたそうです

Cimg8565_2

                 (うつぎの木と種) 

 

美星町のライスセンターにスクモをもらいに行って

冬支度の準備もしています

Cimg8558

 

 

2016年11月 7日 (月)

櫂の木の紅葉

2016年11月7日(月曜日)晴れ

朝晩グーッと冷え込むようになり 美星町にある織里音の
花畑で4本の櫂の木が紅葉してきています
 
Cimg8547
 
タネから育て2年と半年ぐらいになります
今では高さ2メートルを越えています
 
残りの櫂の木 今まで植木鉢に植えたままにしていので
背丈は小さいのですが 綺麗に紅葉していたので 花畑
に植えてみました
Cimg8544
 
 
井原市の田中公園の櫂の木は 植樹されて42年位 
今では多くの人が 紅葉を楽しみに来ておられます
 
織里音の花畑の櫂の木も 無事大きく育ってくれて
 
・・・その頃の私は・・・・百歳をとうに超えて・・・・・・・
            (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ (≧m≦)
 

2016年11月 4日 (金)

草刈り 今年はこれで最後になるかな~

2016年11月4日(金曜日)晴れ

今日は織里音の花畑で 主人とのり面の草刈りを
しました
Cimg8541
 
途中織里音の店主も来て 草刈り機で刈って
くれたので早く終わることができました
今年はこれが最後の草刈りになるといいのだがな~
Cimg8542
 
メキシカンセイジ(ハーブ)も刈り取りました  
Cimg8532
 
刈り取った後には沢山の新芽が出ていましたが 
今出ている新芽は 冬の寒さに負けて枯れてし
まいます
 
枯れていても 麦わら等で寒さ除けをしておくと 
春になったら枯れた下から新しい芽がでてきます
花持ちも良いし 意外と強いです
Cimg8534

2016年11月 3日 (木)

花壇づくり

2016年11月2日(水曜日)晴れ

31日は 姑(93歳)のペースメーターの定期検査の付添いで
福山の市民病院に行っていました
異常はなくてひと安心 大きな病院は疲れますね~
 
昨日から挿し芽から育てたオールドローズの苗を 
織里音の花畑に植えたり
Cimg8514
 
花壇をつくってみたりしています  
Cimg8520    
 
Cimg8526  
 
Cimg8528
 
帰るころ近くの木に 今年もジョウビタキがやってきて
可愛い声で鳴いていので cameraパチリ 
Cimg8529
 

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »