無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月29日 (土)

しばらくの間 草刈りの心配をしなくて済むかな~

2016年10月29日(土曜日)晴れ

今日は織里音の花畑は風が強く 晴れていても
寒く 1枚上着を重ねて作業に入りました
 
主人は草刈り機で ラベンダーの畝の間などの
草をかってくれました
これから寒くなっていくので 草刈りの心配を
しばらくの間しなくても済むかな~ ( ^ω^ )
Cimg8510
 
Cimg8503
 
私は ハーブ(ローズマリー・エキナセア)の移植
をしました
 
今日は作業をしていても汗をかかずにすみました
   洗濯物が少なくてすみます (v^ー゜)ヤッター

2016年10月28日 (金)

ハーブの移植の準備

2016年10月27日(木曜日)

今日は1人なので菓子パンやお茶・缶コーヒーや
バナナを持って いつもよりは早めに織里音の花
畑に出かけていきました
 
今ハーブを植えいる場所が水はけが悪い為か 次々
枯れてしまうので 上の段に植えかえることにしました
 
苦土石灰や有機たい肥にスクモもまいて ミニ耕運機
で耕し 土の改良と移植の準備をしました
 
Cimg8497
   downwardright downwardright
Cimg8498    
 
 
 
ついでにミニ耕運機の燃料が残っていたので
別の草が生えている所も耕しておきました
Cimg8499
 
奥にラズベリーや黄色の実の木イチゴなどを植え
ていっています
 
ご褒美でしょうか 織里音の店主(息子)があったかい
弁当を作って 持ってきてくれました(v^ー゜)ヤッター!
 
菓子パンやバナナは3時のおやつに ・・・   
どちらも美味しかったです (・∀・)happy01

2016年10月26日 (水)

ラズベリーの移植

2016年10月26日(水曜日)晴れ後曇り時々小雨

今日は主人と2人で ラズベリーの脇芽が沢山でている
ので移植をしました 
Cimg8484
 
Cimg8486
 
私は畝づくり 主人はラズベリーの脇芽を掘り起こして
出来た畝に植えていってくれました
Cimg8492
 
Cimg8487
 
無事に育ちますように o(_ _)oペコッ

織里音の花畑にモミジ木イチゴを植える

2016年10月24日(月曜日)晴れ

今日は雲一つない秋晴れでした
Cimg8481
 
今日も畝をつくりながらモミジ木イチゴを植えました
 
モミジの葉に似た葉っぱをしていて 実は黄色で 
形は赤い木イチゴ似ています
 
主人は植える担当 私は畝をつくる担当です
Cimg8479
1人ではなかなか進みませんが 2人だと分担するので
早く済みます
 
さてさて ここの土地に合って実がなるかどうか?
今直ぐに結果が出ないので 期待と不安とが半分々です
 
上手く育ってくれますように o(_ _)oペコッ オネガイ

2016年10月23日 (日)

何を植えたらいいのかな~

2016年10月23日(日曜日)曇り

美星町にある織里音の花畑
 
写真中央の所にラベンダーを植えていたのですが
枯れてしまったので 畝をこわして更地にしました
 
苦土石灰や有機たい肥・モミガラなどまいてから
耕し 土壌改良しようと思っています
 
湿気が多い土地のようなので もうラベンダーは無理
再検討して何か植えないとな~
何を植えたらいいのかな~
Cimg8475
 
昨日は雨・今日は風があり肌寒かったので
アサギマダラ蝶も・他の蝶々も織里音の花畑に
来ていません
やっぱり少しさびしいな~ (´・ω・`)ショボーン

2016年10月22日 (土)

織里音の花畑にアサギマダラ・・13日目

2016年10月21日(金曜日)曇り後晴れ

今日は美星町の歴史公園『中世夢が原』に 倉敷方面の
小学校から 330名の生徒さんが体験学習に来られたそうで
 
昔遊びや 竹トンボづくりの体験をしたりと 園内はとてもにぎ
やかだったそうです
 
主人は生徒さんに指導しながら 笑顔に元気をもらっている
                           ようです( ^ω^ )
 
 
私は気になるので 昼前に織里音の花畑に行ってみました
 
13日目 来ていました 
翅の下に黒い丸い印しがないので 雌のアサギマダラ蝶の
ようです
Cimg8467
 
Cimg8473
 
ついでに ラベンダーの足元の草を抜いたり 有機堆肥を
まいたりして帰りました
 

2016年10月21日 (金)

創作菓子織里音は笠岡市茂平特産の日本いちじくでジャムをつくっています

2016年10月20日(木曜日)

今日は創作菓子織里音の工房へ 笠岡茂平特産の

日本イチジクを ジャム用に下ごしらえの手伝いに

いっていました 
Cimg8005
 
Cimg8456
 
 
手伝いを済ませて 織里音の花畑にのぞいてみました
 
アサギマダラ蝶が1匹きていました
 
初めて見つけてから今日で12日目になります
その間 2日間 来ていない日がありました
来てない日は少しさびしかったのですが
 
今は
急に朝晩随分と涼しくなってきたので 暖かい所(沖縄等)
目指して南下して行く渡り蝶なのに まだいて
                      だいじょうぶなのかな~ 
心配しています 
Cimg8448
 
 
 
 
 

2016年10月19日 (水)

ラズベリーと木イチゴを植える

2016年10月19日(水曜日)晴れ

昨日も今日も花畑は暑かったです 夏に戻ったかのよう
でした
 
織里音の花畑で 2列畝をつくって ラズベリーときいちご
を植えました
 
ラズベリーは 去年の1月に2株買って1株は枯れ 後の1株
が元気に育ち 脇芽がいっぱい出たので ポットに植えて
増やしていました
 
来年実が付くといいのですが?
 
Cimg8439
 
 
 
2日間こなかったアサギマダラ蝶 
今日1羽だけ来ていました (o^-^o)  
 

レモンヒバとムクゲを植える

2016年10月18日(火曜日)晴れ

今日は将来の風よけ用に レモンヒバとその間に

ムクゲの木を植えました

 

レモンヒバもムクゲの木も 主人と挿し木をして育てた

苗木です

織里音の花畑を始めて2年と半年 色々と植えては枯

らして この地に合う花や木を 手さぐり中です  

 

 
Cimg8435
 
 
 
今年も なつはぜ(山なすび)の季節がやってきました
 
Cimg8406_2
 
丁度 2kg 有りました
何に使うか思案中です 
Cimg8418_2
 
 
アカタテハ蝶も
Cimg8421
 
ヒメアカタテハ 蝶も フジバカマの花が好きなようで
よく止まっています
Cimg8424
 
 
残念ながら アサギマダラ蝶は 
              今日もやってきませんでした

2016年10月17日 (月)

ラベンダーの周りの草取り

2016年10月17日(月曜日)曇り時々晴れ

昨夜の雨で織里音の花畑は足元が悪く 長靴の裏には
土がびっしりついて重く感じました
 
今日は昼から行って 枯れたラベンダーを抜いたり 周り
の草取りをしまたりしました
Cimg8411
 
Cimg8410
 
今日は残念ながらアサギマダラ(1匹)も見かけませんでした
 
 
2016年10月16日(日曜日)晴れ夕方より雨
 
アサギマダラ蝶 3匹きていました
Cimg8402
 
Cimg8404
 
明日雨の予報だったので 以前刈って乾かしておいた草や
支柱として使っていた竹などを一緒に燃やしました
 
パチパチ・ポンポン竹がはじける音がしていたので 蝶がビッ
クリしたかもな~  
明日来ないかも?  心配だな~
 
 

2016年10月14日 (金)

ラベンダーが枯れかけています

2016年10月14日(金曜日)晴れ

残念なことに ラベンダーが沢山枯れかけています

何が原因かなのか解りかねています

本当に『どうしたもんじゃろな~』

Cimg8387

Cimg8388

ラベンダーがうまく育たないのでガッカリしていた所

救世主が現れました アサギマダラ蝶

Cimg8346

5日連続で織里音の花畑のきています 今日は4匹きました

Cimg8332
上の写真の中に4匹のアサギマダラ蝶が隠れています
 
(左下の角に1匹 中央の上のあたりに1匹 あと2匹 
小さいので分かりにくいかもね・・・)
 
2016年10月15日晴れ
 
織里音の花畑に畝を3列作って 黄色い実がなる
モミジ木イチゴの苗を植えました
 
まだ日射しが強いので 刈った草を足元にかけておき
ました
 
Cimg8385
 
 
アサギマダラ蝶 今日は1匹だけでした
ボツボツ旅立っているのかもしれません
 
来年も寄ってくれるように フジバカマの挿し芽を
して増やしておこうかな~
少し光りが見えてきました (◎´∀`)ノ
 
 

2016年10月13日 (木)

アサギマダラ蝶4日目 今日も美星町の織里音の花畑に

2016年10月13日(木曜日)晴れ

もうアサギマダラ蝶は来ていないだろうと 朝主人と道中
話しながら 美星の織里音の花畑に行きました
 
着いたらすぐ アサギマダラ蝶の好きなフジバカマの花
が咲いている所を見ても いるように有りません
 
昼 弁当を食べている時も気になり見ていましたが 来て
いるようにありませんでした 
 
やっぱりな~ 南に向かって移動して行ったんだと あきら
めかけた午後2時ごろ どこからともなく
 
1匹 しばらくしてもう1匹 1時間後くらいにもう1匹 
合計3匹やってきました
 
デジカメを構え 夢中でシャッターをきっていました
Cimg8251
 
Cimg8274
 
Cimg8264
 
Cimg8312
 
毎回 ヒメアカタテハ蝶が現れた後 アサギマダラ蝶が
やってきています 不思議です
 
共に綺麗な翅をした蝶です 
Cimg8253
 
Cimg8055
 
 
今日は南からの風止めに用に 挿し芽から育てたお茶
の木を 畝をつくり2人で植えていきました
Cimg8228
 
昨日植えたどんぐりから育てた樫の木(スダジー)と同じで 
何年先に役に立つようになるのか・・・・・????  
 
1年・1年少しづつ成長していくのが 楽しみなので育てて
いま~す
                               (*^m^)
 
 
 

2016年10月12日 (水)

アサギマダラ蝶が 今日で3日連続美星町の織里音の花畑にきています 

2016年10月12日(水曜日)晴れ

今日も織里音の花畑にアサギマダラ蝶が来ていました
 
今日で3日連続です
フジバカマの花に止まったり
Cimg8221
 
Cimg8209
 
周りを優雅に飛んだりしていました 
Cimg8200
 
Cimg8206
 
 
今日はベリー類を植える予定の畑の風よけに 主人が
どんぐりから育てている カシの木(スダジー)を14本植
えてくれました
Cimg8222
まだ当分風よけにはなりませんが 気長に待つことに
なります
 
私はミニ耕運機で昨日耕したところを 土を細かくする
ため もう1回耕しました
 
畑が坂になっているので 耕運機がめり込んでなかなか
前に進みません
踏ん張って 前に前にとミニ耕運機を押して やっと
進んでくれますι(´Д`υ)アセアセ 
Cimg8226
 
なかなか大変でした
2の腕に筋肉が付きそうで~す(*^m^)
 
きょうも秋晴れ 作業はかどりました 
 
 
 
 
 

2016年10月11日 (火)

アサギマダラ蝶 今日(2016年10月11日)も美星町の織里音の花畑にやってきた

2016年10月11日(火曜日)曇り

昨夜より急に肌寒くなってきました
今日はもう1枚着込んで 織里音の花畑に行ってきました 
 
気温が急に下がってきたので 昨日きたアサギマダラ蝶
はもう旅だっただろうと思っていましたが 午前11時前に1匹
少ししてもう1匹 やってきました
 
今日きたのは2匹 もう1匹はすでに出発したので
しょうかね~
 
アサギマダラ蝶は大型で 翅の模様は鮮やかです
これから沖縄を目指して長距離を移動していくので
しょうね
 
翌年の春には 逆のコースを渡ってくるとか?
本当かな~ 
ちょっと期待なんかしていま~すo(*^▽^*)o
 
Cimg8192
 
Cimg8194
 
主人は のり面の草刈りをしてくれました
Cimg8195
 
私はアサギマダラ蝶をズーット見ていたいのですが 
寒くなる前に ベリー類を植える場所を準備しておき
たいので 今日はミニ耕運機で耕しました
Cimg8199
 
いつも冷やしたスポーツドリンクとお茶を用意して行く
のですが 今は昼の弁当の時暖かいお茶の方が良
かったくらい 気温差を感じました
 
秋がきていたのですね~

2016年10月10日 (月)

アサギマダラ蝶 2016年10月10日 岡山県・美星町に

2016年10月10日(月曜日祭日体育の日)晴れ

今日午前中 実家の兄が柱などの木材があると言ってくれた
ので取りに行きました
その足で 織里音の花畑に持って上がりました
Cimg8104
 
主人は作ることが好きなので さてさてなにができるか楽し
みです(o^-^o)
 
 
 
去年 蝶のアサギマダラがフジバカマの花が好きだと知って
もしかして でも来るわけないわなーと思いながら 薬草なので
ハーブと一緒に 織里音の花畑に1株植えていました
 
昼食をとっていると フジバカマの花の周りを飛んでいる蝶々
がいるのです
 
もしかして? もしかして? 
デジカメで写し 織里音の店主にインターネットですぐ調べて
もらいました
 
ビックリです 本当に来たのです
 
日本で唯一の長距離移動(渡り)をする蝶 アサギマダラ
1匹 2匹 3匹もいました
Cimg8119
 
Cimg8184
 
Cimg8118
 
秋には一斉に北海道や東北から日本列島を南下縦断
さらに南の沖縄 なかには台湾まで述べ2200Km以上
飛んでいくアサギマダラもいるそうです
 
不思議です
 
美星町の織里音の花畑に 今年初めて咲いた一株の
フジバカマの花 どのようにして見つけることができた
のでしょうかね ( ゚д゚)ホントにフシギ
Cimg80862
ハーブ(紫色の花メキシカンセイジ)の前に
        フジバカマの白い花が咲いています
 
 
何かいいことが有りそうな・・・・
宝くじでも買っとくかな?・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 

2016年10月 7日 (金)

織里音の果樹畑で草を燃やす

2016年10月7日(金曜日)晴れ

今日は織里音のベリー畑です
 
以前イノシシに荒らされて ブラックベリーは根っこから
ボイセンベリーはブラックベリー程ひどくはなかったの
ですが この際どちらも新しく出た芽を育てることにして
枝を刈りこんで乾かしていました
 
今日は乾いていたので燃やしました
竹でつくっていた棚も 枝が絡んで巻き付いているので
一緒に燃やしてかたづけました ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

2016年10月 6日 (木)

織里音の果樹畑で草刈り

2016年10月6日(木曜日)晴れ

今日は朝から日射しが強く 暑くなりそうなお天気でしたが
心地よい風が吹いていたので 汗もそれ程かかずにすみ
ました
 
織里音の菜園の果樹畑に 菊芋が沢山芽を出している
ので抜くことに 
あと草も伸びているので 刈ることにしました
Cimg8088
  downwardright
Cimg8093
 
菊芋を引っ張って抜こうとしても 地下に小さな芋が付い
ていたので 茎がちぎれるだけでした
 
鍬で掘り起こして芋をとりのぞかないと 来年も同じよう
なことになりそうです
たいへんだ~・・・・・・    
Cimg8090
 
 

美星『ヒマワリの会』に参加   ハーブの苗リッピアとローズリーフセイジ

2016年10月5日(水曜日)曇り後晴れ

今日は 美星町ボランティアグループ『ヒマワリの会』の
奉仕活動に参加して 岡山の旭川荘にバスで行ってき
ました
 
シーツ交換や針と糸で名札付けにアイロンかけ等 分担
してお手伝いをさせてもらいました
Cimg8087
 
帰り農マル園芸さんにトイレ休憩に寄ったとき ハーブの
ローズリーフセージとメキシカンスイートハーの花が可愛
かったので つい買ってしまいました
Cimg8099
 
Cimg8101
帰って調べてみたら 
メキシカンスイートハーブ リッピアの葉には ステビアの
4倍 砂糖の1000倍の甘さがあるそうです ビックリeye
少し寒さに弱いので育たないかも?
 
ローズリーフセイジは 多年草で耐寒性があると説明書き
があったので 織里音の花畑に植えてみようと思います
 
往復のバス 話がはずんで 時間の過ぎるのが早く感じ
ました (久し振りのおしゃべり 楽しかったな~) 
 
typhoon台風18号 今夜近づいてくるとか?心配です  

2016年10月 3日 (月)

美星町のライスセンターへ スクモを貰いに

2016年10月3日(月曜日)晴れ

今日は美星町のライスセンターへ 主人とスクモを貰いに
行ってきました
Cimg8069
 
Cimg8072
 
織里音の花畑に持って帰り 速早2人でまきました
Cimg8074
 
大型の台風18号が近づいているので スクモをまき終
えた後 ミニ耕運機で耕しておきました
Cimg8078
 
次は お天気の良い日にもう1度耕して 今度は畝づくり
の予定で~す
 
最近見かけなくなった糸トンボ つがいがいたので
 camera パチリ(中央の柵に止まっています)  
Cimg8080   
 

2016年10月 2日 (日)

織里音の花畑で 土づくり

2016年10月2日(日曜日)晴れ

雨の日が多く 足元が悪いのでしばらく農作業はお休みして
いました
久し振りのお天気sunになったので 織里音の菜園の花畑に
行ってきました
 
今日は9月27日の続きで ベリー類を植えるため土づくりを
しました
 
スクモは 27日にまきかけたのですが 途中でなくなってい
たので 美星町農協のライスセンターに明日貰いに行くこと
にし 今日は苦土石灰と 有機堆肥をまいておきました
 
雨の後なので むしむしとして暑かったで~す
  1.                  ι(´Д`υ)アセアセ・・・・
 
Cimg8067
 
 
メキシカンセイジの花に ラベンダーの花が好きな
マルハナバチが蜜をすいに来ていました
Cimg8047
 
Cimg8061
 
マリーゴールドには 色々な羽の蝶々が
Cimg8053
 
Cimg8055
 
Cimg8044
 
Cimg8059
トンボが一休みしていました のどかで~す(o^-^o)
 
土づくりはなかなか大変です 私も休み休みしました
 
 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »