無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月27日 (火)

織里音の畑で土壌改良

2016年9月27日(火曜日)晴れ

今日は 織里音の花畑で久し振りに主人と2人で 25日に
耕しておいた畑にすくもを撒いて 次に苦土石灰を撒きその
上に有機堆肥を 一緒に撒きました
Cimg8019  
 
Cimg8025
 
ここをもう一度耕し 畝をつくりベリー類を植えて
いこうかと思っています
     
 
それにしても 今日はむしむしとして暑く汗がだらだら
                       ι(´Д`υ)アセアセ
 
また明日からしばらく雨や曇りの予報 なかなか作業
が進みそうにありません
 
 
 
 

2016年9月25日 (日)

織里音の花畑でミニ耕運機で耕す

2016年9月25日(日曜日)曇り後雨

昨日ベリー畑で刈り取った草やブラックベリーの枝は
まだ乾いていないので 今日は織里音の花畑です
 
Cimg8001
 
17日に草を燃やした場所を ミニ耕運機で耕しました
 
土がよくしまっているので ミニ耕運機が飛び跳ねます
しっかり押さえ ふんばって操作しないと 体が振り回
されてしまいそうになります(@Д@;
Cimg8017_2   
 
どうにか雨が降る前に耕すことができました
 
土を柔らかくしたいので 堆肥やすくもをまいてから
もう1度耕そうとうと思っています
 
Cimg8015
マリーゴールドの花に モンキチョウが仲良く飛んでい
たので パチリ ( ^ω^ )
 

織里音の菜園のベリー畑に イノシシが・・・・・

2016年9月24日(土曜日)晴れ

創作菓子織里音の工房の直ぐ裏の道や織里音のベリー畑に 
子供のイノシシがちょくちょく穴を開けていたのですが 大しこ
とはなかったので様子を見ていました
 
今年は山に食べ物が少なくなったのでしょうか ベリー畑が
大変なことになっていました 
Cimg8008
 
アッチコッチひっくり返して大きい穴を開け 凸凹です
農薬や化学肥料を使っていないので 大きいテッポウミミズが
多いので これを食べに来たようです
 
創作菓子織里音では ベリー畑のブラックベリーやボイセンの
実を収穫して 織里音オリジナルのジャムを作って販売してい
ます
 
Cimg8009
 
ブラックベリーの足元も掘り上げ穴をあけていました
ボイセンベリーはトゲがあるからいやだったのでしょうか ほんの
少しだけ掘っていました
 
この際更新することに ブラックベリーとボイセンベリーを足元から
切りとって 新しく出てきた芽を育てることにしました
 
今日は草刈り機で 刈っていきました
Cimg8014
 
3~4年前までは 工房の近くまでは出て来てなかったのですが 
イノシシの数が多くなったのでしょうか 
それと段々と荒れた畑も増えて 身を隠す場所が 人の住む家
の近くにあるようになったからでしょうか?
 
近所の野菜を植えておられる畑も 昨日トタンで囲っておられ
ました 
電気柵で囲っておられる畑もたくさんあります
 
草刈りやらイノシシ対策やら これからの農業はなかなか大変に
なりそうです
 
 
今日はいっぺんに作業をし過ぎたのと 暑かったのとでフラフラ
になってしまいました
1時間少々休んで帰りました(;´д`)トホホ…
 
 
またまた 笠岡茂平特産の日本イチジクが 織里音の工房に
入荷していました 
 
織里音一押しの『イチジクジャム』になりま~すsunhappy01
Cimg8005
 
 
 
 

2016年9月22日 (木)

20数年物の古木のラベンダーが枯れかけている

2016年9月21日(水曜日)曇り

昨日は母(姑93歳)の定期検診・今日の午前中は眼科の
付添いにいっていました
 
 
昨日の大型台風16号による被害が心配で 今日昼から 
美星町にある 織里音の花畑に行ってきました
 
花畑を一周して確認しましたが 2株あるコスモスが根元
から折れたぐらいで 他に被害はありませんでした
                         v^ー゜)よかったー
 
 
今年花を長く咲かせすぎたのが原因か 20数年物の古木
のラベンダーが 弱って枯れかけていました
 
枯れた枝を切り取っていたら 木の足元に大きな空洞が
出来ていました
 
これが一番の枯れる原因だったようです
さてさて何に食われていたのか
 
 
 
 

2016年9月17日 (土)

織里音の花畑で草を燃やす

2016年9月17日(土曜日)晴れ夕方より雨

明日から4~5日雨が続く予報なので 15日に刈った草を
少し生乾きのですが 集めて燃やしました
Cimg7995
 
Cimg8001
夕方には雨なりにましたが
午後5時前には 燃やし終えていたので  セーフヽ(´▽`)/
 
大型台風16号が近づいているようです
無事に通り過ぎてくれるといいのですが?

2016年9月16日 (金)

棚が完成

2016年9月16日(金曜日)晴れ

今日は主人が織里音の店主(息子)に頼まれて製作して
いた ジャムの瓶や製品をしまっておく棚がで完成したで
織里音の工房に 軽トラに積んで納品で~すヽ(´▽`)/
Cimg7991_2
 
Cimg7992
 
工房内へセットしました ピッタリで~すo(*^▽^*)o
 

2016年9月15日 (木)

織里音の花畑で草刈り

2016年9月15日(曇り)

織里音の花畑の内の半分は草に覆われているので
今日は草刈りをすることにしました
Cimg7980
           updownupdown
Cimg7982
 
今日は曇っていたので助かりました
 
草を刈ってみると見えてきました
Cimg7990
 
挿し木から育てている お茶の木
50本植えたのですが 今は28本になっています
 
草刈りの度切られて 少しづつ少なくなったようです
 
お茶の木に 花が咲いていました 
椿に似た花です  
Cimg7983  
 
 
(下の写真)手前の白い花 フジバカマの花だと思うのですが? 
咲きかけています
フジバカマ?の足元が乾かないように 草は刈らずに残し
ておきました 
Cimg7984
 
真夏の猛暑とは違い 日中の最高気温も下がっている
ようです
幾分か汗の量も少なく 動きやすくなったように感じます
 
早めに耕し土づくりをして ベリー類を植えたいな~
と思っています

2016年9月14日 (水)

運転免許の更新でビックリ 

2016年9月14日(水曜日)曇り時々雨

今日は運転免許の更新にいってきました。
 
なんと免許を取得して以来 30数年振りにメガネを
掛けなくても運転できるようになりました
 
視力が良くなっていましたヽ(´▽`)/
喜んでいいのか? 老眼が入ってのことでしょうか?
 
優良運転手で30分のビデオ見て講習が終わりました
また5年間 注意して運転を続けていきたいと思って
います
 
主人は織里音の店主に頼まれて ジャムのびんや
製品をしまう棚を 暇を見つけては作っています
2台頼まれたようです(;´Д`A ``` 頑張ってくれています
Cimg7976
 
Cimg7975_3

2016年9月11日 (日)

夏の雲から秋の雲へ

2016年9月11日(日曜日)晴れ

今日も1人で織里音の花畑に行ってきました

主人は 敬老会がサンサン交流館であり お手伝いに
行っていました
 
織里音の花畑から空を見上げると 
雲はぽっかり浮かんだ 夏の雲と飛行機雲
Cimg7968_3
 
枯れたラベンダーや乾いた草を集めて燃やし
草を抜いたりして帰るころには 秋の雲に・・・ 
Cimg7972_2
 
2季成りのラズベリー 秋の実がついています
Cimg7965
 
メキシカンセイジも咲いています
Cimg7962

2016年9月 9日 (金)

井原市青野町産の葡萄ベリーAでジャム…織里音

2016年9月9日(金曜日)晴れ

日中はまだ日射しが強く むしむしとして暑いのですが
朝晩いくらか過ごし易くなってきましたね~
 
今日昼から 創作菓子織里音(おりおん)の工房で 葡萄の
房から実をはずす手伝いをしていました
 
プリップリの葡萄 なかなか房から外れず時間がかかって
しまいました
Cimg7952_2
 
Cimg7953
                (洗浄されたベリーA)
 
創作菓子織里音の葡萄ジャムに使っている材料は
井原市青野町産のジベレリン処理がされていない
(タネのある品種)ベリーAを使っています
 
甘味も香りも強く・皮の色も濃く 昔ながらの美味しい葡萄です
 
残念ながら 近頃は種の無い葡萄が喜ばれ ベリーAの生産者
は少なくなってきているそうです
多くの品種が種なしにするために 2回のジベレリン処理がされ
ているそうです
 
今日の手伝いは 葡萄の房はずしと計量までで終わってしまい
ました
後は織里音の店主にバトンタッチ・・
 
 
帰りちょっと織里音の花畑に寄って 草木染に使われる
マリーゴールドの花を摘んで帰りました
 
花は鮮やかで綺麗なのですが ちょっと臭いがきついので 
軽トラの荷台で乾燥します(≧∇≦)
Cimg7961
 
 

2016年9月 8日 (木)

岡山の今旬のくだものイチジク・葡萄をジャムに・・織里音

2016年9月8日(木曜日)晴れ時々雨

今朝収穫しておいたからと 笠岡市茂平のイチジク農家の方から
連絡を頂き 織里音の店主が早々に受け取りに行ってきました
Cimg7937
 
有り難いです
新鮮な日本イチジク 早速私も手伝って 織里音の工房でジャム
用に加工しました
 
イチジクを済ませて 葡萄に取り掛かりました
Cimg7944
 
高梁市で減農薬にこだわって育てておられる トドさんとアシカさん
夫婦が 丹精込めて作られた葡萄(ナイヤガラ)です
 
口当たりの良い甘さと マスカットに近い香りがしていました
 
葡萄(ナイヤガラ)の特徴の香りを最大限に生かしたジャムを目指し
今日から3日間手間暇をかけて 織里音」の店主はつくらせてもらう
そうです   
 
ご依頼主様のご希望に添えるといいのでが?・・・ 
 
 
 
なつはぜ(やまなすび)の実 少し色がついてきていました
Cimg7935

2016年9月 4日 (日)

創作菓子織里音に笠岡市茂平特産の日本イチジクが… ジャムに

2016年9月4日(曇り一時雨)

今日 イチジクが初入荷しました
笠岡市茂平特産の日本イチジクです
もう味がのっていて 甘くて美味しかったで~すhappy01
 
これから 次々入荷予定です
Cimg7933
 
早速 創作菓子織里音の店主が 朝採れのイチジクで
ジャムをつくっていました
 
換気扇からの イチジクの甘い香りに誘われたのか 
黄色スズメバチが1匹 網戸の所へやってきました
 
幸い1匹だけ  
備え付けのラケットでパチン・・・・・一撃でした
 
蜂も探していたのでしょうかね~ 
美味しいこと 良く知っているようですね
 
 
 
織里音の花畑の枯れたラベンダー 抜きました
後で燃やします(´・ω・`)ショボーン
Cimg7924
 
 
ハーブ(エキナセア)花畑の環境に合っているのでしょうか
何も手入れをしていないのですが 元気です
 
花と葉っぱを収穫して乾燥し お茶にして飲むようです
 
免疫力アップや 花粉症に良いと書いてありますが
どうなんでしょうかね~? よく調べて口にしないとね
キク科の花粉症の人はダメだそうですよ…
Cimg7928
 
Cimg7929
 
ハーブ(ポリジ)もこぼれ種から芽を出していました
強いですね   
Cimg7930
 
台風12号の進路がきになります
果物大国岡山 今旬の葡萄やイチジク・梨など
心配です 
何事もなく無事に通り過ぎてくれますように・・・
 

2016年9月 3日 (土)

ラベンダーが枯れた原因は?

2016年9月2日(金曜日)晴れ

織里音の花畑に行ってきました
 
Cimg7840
今日は 手前の畝のラベンダーが枯れているので
株の周りの草を抜いてみました
 
Cimg7921
手前の畝3列の中 小さい株が何株か枯れずに残っていま
したが 少し大き目な株はほとんど枯れていました
 
Cimg7920
 
Cimg7922
奥のラベンダーも 所々枯れかけた株もあります
 
 
今年の夏は日射しが強く しかも何日も猛暑続き 雨も少な
かったのに 気を付けて小まめに水やりをしていなくて 
水不足に・・・ 枯れる原因になったのかな~
 
ここ織里音の花畑の環境は 南向きでしかも傾斜があり 
一日中日が当たり その上に風も強いのに ラベンダー
は蒸れに弱いと思い込んでいたため 手前の3列の畝を
特に高くしていました
根元が乾き 水不足に拍車がかかったのかな~とも・・・・・
 
まだまだ勉強と愛情不足 注意が足りないようですeye 
 

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »