無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

大型の台風10号

2016年8月31日(水曜日)晴れ

昨日は大型の台風10号が 東日本大震災のつめ跡が残る

東北地方の太平洋沿岸を襲い 岩手県大船渡市付近に

上陸し 仮設住宅の被災者の方は不安な時間を過ごされ

たでしょうね

 

八丈島近海で発生した台風10号は 沖縄の南大東島の

南海上まで進んでいたのに反転し 1951年観測以来初めて

東北の太平洋側からの上陸だそうで 尚の事不安だったで

しょうね

北海道にも大きな被害が及んだようですね

(9月1日朝 テレビの報道で被害の大きさに驚いています

被災に合われた方の事を思うと心が痛みます)

 

今日(8月31日)は台風の影響なのか晴れて日射しは強かった

のですが 風が吹いていたので動きやすく 織里音の畑で3時間

ほど芝生の周りの草取りをしたり 土止めに芝生を通路に植えて

みたりしました

Cimg7918

 

紫色の花の メキシカンセイジが咲きかけていました

Cimg7897

 

知り合いが 草木染にマリーゴールドの花を使われる

とかで 織里音の花畑の花を摘み取っておきました

後いつでも使えるように乾燥します

Cimg7917

2016年8月28日 (日)

どこから手を付けたらよいやら おりおんの花畑

2016年8月27日(土曜日)曇り後晴れ

昨日夕方一時強い雨があり 今日はいくらか過ごし
やすかったですね
 
主人と美星町のおりおんの花畑に行ってきました
 
畑の中は あちら・こちらも草だらけでした
 
でもこの草が 植木や花を強い日差しや風から守って
くれているので もう少しの間刈りとってしまう訳にもい
きません
 
さてさて どこから手を付けて良いやら?・・・
どうしたらええじゃろうかな~
 
2人して悩み
雨水が通る溝が畑の土で埋まっているので 掘り直
したり 芝生のまわりの草を抜いたりしました
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜  
 
夕方 ドン・ドーンと大きな音が・・・・・・ 
片山工業(株)の納涼まつりで 花火を打ち上げている音でした
 
家の2階から見ていると お腹までひびく大きな音との後
美しい大きな花火が次々と上がり ゆっくり楽しませてもらい
ました
Cimg7890
 
Cimg7888
 
Cimg7891
急いでデジカメを持ってきて写したのですが 
もう少しアップして撮ればよかったな~
 
まだまだ綺麗な花火が沢山上がっていましたよ
 
 
 

2016年8月24日 (水)

良く伸びる草 果樹畑の草刈り

2016年8月24日(水曜日)晴れ

昨日今日と主人が 朝早くから織里音の果樹畑に行って
草刈りをしてくれています  
 
奥の方に大木ジュンベリーやスモモ・柿の木があります

中央にはゆずやかりん・ブルーベリーの木が少しあります

Cimg7844
 downwardrightdownwardright  
Cimg7850
 
 
Cimg7845
 downwardrightdownwardright
Cimg7853
 
今年はゆずや柿が豊作のようです
Cimg7848
 
 
 
 
 

2016年8月22日 (月)

 美星幼稚園で楽しく ガリバーになった気分

2016年8月22日(月曜日)晴れ

毎日暑くて なかなか元気が出ませ
 
今日は美星町のボランティア「ヒマワリ会」から3人
美星町の幼稚園へ 昼食のサンドイッチ作りのお手伝いに
行ってきました
 
今日は ハムサンド・卵サンド・シーチキンサンド・イチゴジャム
ロールサンド・かぼちゃのスープ・デザートにフルーツヨーグルト
盛りだくさんでした
 
可愛いい小さな手で楽しそうに キュウリを切ったり・ゆでた
卵の殻をむいだり等々・・・・・・・・・ 
園児さんと一緒につくった具を パンにはさんで一緒に頂きました
 
流しも・包丁も・椅子も・お皿も・・・・・・見るものが小さくて
      ちょっとガリバーになった気分 楽しかったです 
 
とても絵笑顔が可愛いく 元気をもらって帰りました
 
 

2016年8月19日 (金)

何事もほどほどが良いようです 過ぎたるは・・・・・・・

2016年8月19日(金曜日)晴れ

織里音の花畑では 植木や花・ハーブ達がまとまった雨を
欲しがっているだろうな~
 
今日も外は焼けつくほど暑いで~す
花畑には主人が朝早く水やりに行ってくれましたが 昨日の
夕方織里音の店主がやってくれていたようだと 帰ってきま
した
 
私は今日はお休みです   
昨日10日振りかな~?織里音の花畑で主人と2人で草刈りを
していたとき
 
熱中症を心配して休憩を挟みながらがら 良く冷えたお茶や
スポーツドリンクを小まめにとって 水分補給をしていました
 
家に帰ってからも 暑かったのでアイスクリームやそうめんに
スイカや冷たいお茶で喉を潤していました
 
すると真夜中に 急に胃のあたりがキリキリと痛くなり冷や汗も
でてきたのですが 我慢して胃のあたりをず~っと温めていると 
なんとか痛みが和らいできたので 朝まで待って 近くのお医者
さんの所へ行きました
 
急性胃炎でした
 
何事もほどほどが良いようです 過ぎたるは・・・・・・  
 
今日は薬を飲んで ゆっくりテレビでオリンピックの応援
     若い選手の成長 うれしいですね~
     メダルは多い方がいいですね ヽ(´▽`)/ 頑張れ日本
 
 

2016年8月18日 (木)

久し振りに織里音の菜園で草刈り

2016年8月18日(木曜日)晴れ

お盆が過ぎたのに 一向に猛暑が収まりそうにありませんね~
 
 
久し振りに美星町にある織里音の菜園の花畑に 主人と行って
きました
 
何処から手を付けてよいやら・・・・・・・・・    
花畑は草だらけです モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
 
 
草刈りに始まり・草刈りで終わりました
3~4時間草を刈って あまりにも暑いのでまた今度に
                    ι(´Д`υ)アセアセ  
 

2016年8月 9日 (火)

完熟トマトと自家栽培ボイセンベリージャムの下準備の手伝い

2016年8月9日(火曜日)晴れ

35度を超える猛暑が続いていますね~
 
美星町では 昨日の夕方少し雨が降ったのですが 連日の
猛暑で土が良く乾いているため 少々の雨では表面を湿ら
せたぐらいにしかなっていません
 
織里音の花畑の花や植木が気になっていましたが
有り難いことに主人が 今日朝6時過ぎに花畑に水やりに行
ってくれました
 
私は織里音(おりおん)の店主(息子)が 1人で忙しくしている
ようなので ここ2・3日工房へ手伝いに行っています
 
 
14日(日曜日)には父(舅)の13回忌の法要もあり
花畑に行かれそうにありません
                    (´・ω・`)ショボーン
 
少しの間花畑はお休みに・・・・・・・
  お盆が開けて暑さが少し和らいでからになるかな~ ?
 

2016年8月 7日 (日)

織里音のオリジナル和菓子『ゆず最中・そば最中』作りの手伝いへ

2016年8月6日(土曜日)晴れ

このところ毎日最高気温を更新していますね~
                         (おりおん)
今日は創作菓子織里音の工房で 織里音オリジナルの
和菓子『ゆず最中とぞば最中』づくりの手伝いに行ってい
ました
 
お盆が近くなり店主は 原酒ケーキの生地を焼いていました
Photo
創作菓子織里音の人気商品です
 
美星町の青空市場や井原のJA愛菜館・青野町の葡萄浪漫館
で販売しております
 
手土産にご利用して頂けるとありがたいで~す m(_ _)m
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
手伝いを済ませて織里音の菜園の花畑に何日振りかに行って
みました  
 
大変なことになっていました w(゚o゚)w
Cimg7636
   downwardright
Cimg7841
風が強かったのか 日除けが倒れていました
 
 
草も随分と伸びていました    
今日は母の検診日 午後3時過ぎの予約なので
此のままにして帰ることに・・・・ 
Cimg7839
 
Cimg7840
 

2016年8月 4日 (木)

母(姑93歳)を通して思ったこと

2016年8月4日(木曜日)晴れ

何かと用事があり しばらく織里音の菜園の花畑行っていません 

きっと草ボウボウ・・・・・  行くのがこわいで~す┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
ここ2・3日 母(姑93歳)が元気がなく心配していました
 
どうも 熱中症ではないかと思うのです
 
暑い日の朝 畑に8時前に出かけ その日は2時間位草取り
をして 帰ってきたのです
 
今日は「暑くてたまらんかった」といい しかも顔にいっぱい汗を
かいて 母にしては珍しく早く帰って来たのです
 
丁度その日は 私たちが美星に出かける前だったので 
冷房を直ぐに入れてあげ スポーツドリンクも飲ように渡して
出掛けたのです  
 
その晩変わった様子はなかったのですが あくる朝だるそうで元気が
なく 体温を測ってみると37.2°少し熱があるようなので
年寄りはそれほど高くないよでも 肺炎なども有るので 掛かり付け
のお医者さんの所に・・・
 
・・・レントゲンも心電図も異常がなく
         気管支が炎症を起こして熱がでていたようでした・・・
 
めったに床に臥すことのない母が 2日も横になっているし   
熱もなかなか下がらないので 心配で夜中も飲み物を持ってのぞいて
様子をみたりしていました・・・・
 
 
元気になりました 明日はデーケアーの日 
母は話の合うお友達がいるようで 行くのを楽しみにしています
 
 
母を通して思ったのです
自分一人で生きているのでは ないんだな~と
                 生かされているんだな~と
 
年を取るほどに感謝する心が大切なんだと・・・
この年になってやっと気が付くなんて
          ハズカシイな~ モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年8月 1日 (月)

ジャム用の清水白桃が入荷しました

2016年8月1日(月曜日)晴れ

フルーツ王国岡山
 
本当に岡山県 清水白桃も葡萄もおいしいですよねヽ(´▽`)/
 
昨日美星町の農家の方が 清水白桃を持ってきてくださったので
織里音の菓子工房で手伝いをしました
 
桃を一個づつ洗浄して 皮をむいだり種を取ったりしました
工房の中は 清水白桃独特の甘い香りが充満していました
 
清水白桃はあしが早いので 保存がききません
一度に沢山済まさなくてはならず 忙しくて手伝いの様子を
デジカメで撮るのを忘れていました・・・ (ノ∀`) アチャー        
 
もぎたての素材の良さを生かして
創作菓子織里音オリジナルの 『清水白桃のジャム』をつくって
います(o^-^o)
 
Cimg7834   
 
Cimg7833
 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »