無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月27日 (水)

挿し木や挿し芽の植え替え

2016年7月26日(火曜日)晴れ後雨

今日は母(姑93歳)の付添で定検診に行ってきました
 
今日は診察まで2時間待ち 帰りも買い物に付き合ったので
長時間留守をしている間に 
 
主人はどんぐりから育てている シラガシの根が張ってきたので
一回り大きいポットに植え替えていました
Cimg7829_2
 
 
昨日25日も 以前挿し芽をしておいた さつ木や椿・オールド
ローズも 一回り大きいポットに植え替をしました
Cimg7832_2  
 
 
 
母は天気の良い日は押し車を杖代わりにして 畑に行って
います
 
連日暑い日が続く中での農作業 熱中症が心配で 時々凍ら
したスポーツドリンクを持って行って様子をみてみると 額に汗
を流しながら 一生懸命草取りをしていました
 
畑の中も周りの通路も 草がほとんど見当たらないほど綺麗
にとっています
 
しかし肝心な野菜は ほんの僅かしか育っていませんでした 
植える時期がつかめないのか 毎回草取りが中心になって
いるようです
 
年を重ねると 少しづつですが色々と出来ない事が増えてくる
ようですね~ 寂しいことです (u_u。)
 
 
今日夕方井原市と矢掛町に大雨注意報が出ていましたが
私の住んでいる井原市は 長い間ほとんど雨が降っておらず
恵みの雨になったのではないかな~と ヽ(´▽`)/
 

2016年7月23日 (土)

長楽園の盆踊り大会に参加して

2016年7月23日(土曜日)晴れ

昨日は大暑だったようです 
毎日本当に暑い日が続きますね~
 
今日は織里音の花畑で 挿し芽から育てているムクゲ
や椿  種から育てているシラガシなどを 植えている
ポットが小さくなったので 1回り大きいポットに植えかえ
る為の土づくりをしました
 
鹿沼土や赤玉土・去年作っておいた堆肥や畑の土
などしっかり混ぜてナイロンの敷物に広げて 
いつでも植え替えが出きるように 準備をしました
 
それから数日前に刈り取って干しておいたコスモスが 
良く乾いていたので燃やし 今日は早めに切り上げて
帰りました
━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 
 
 
夕方7時より午後9時まで ボランティアひまわりの会から
美星町の長楽園の園内である盆踊り大会に 参加させて
もらいました
 
園内ではやぐらも組まれ 焼きそばや焼き鳥 かき氷に
フライドポテト・きんぎょすくい・よーよー等々 
打ち上げ花火もあり 色々盛りだくさん
 
久々に盆踊りの輪に入って踊りました(*^m^)
 
家族の方も 入園者の方と一緒に楽しいひと時を楽しんで
おられたようで 園内はほのぼのとしていました(o^-^o)
 
 
 
 
 

2016年7月20日 (水)

ラベンダーの花も終わりました

2016年7月20日(水曜日)晴れ

昨日今日と織里音の菜園の花畑・果樹畑も射すような強い
日射で 畑に立っているだけでも汗が出るほどでした
 
織里音の店主が昨日の早朝 全てのラベンダーを刈って
くれ 楽しませてくれたラベンダーの花も終わりました
Cimg7821_2
 
湿気に弱いラベンダー  今年は特別に梅雨の時期雨が多く 
蒸れて枯れるのではないかと心配になり
 
そこで足元の風通しを良くしようと 裾の枝をぐ~っと持ち上げ
竹でささえをしたのですが  その時力を入れ過ぎたのが原因
のようで 
手前のラベンダーの木が 茶色くなり枯れかけていました 
                             (´・ω・`)ショボーン
 
 
花畑の他のハーブ達も 梅雨があけてから異様な暑さになり 
弱ってきています      どがんしたもんじゃろうな~
 
元気なのは ミント系やエキナセアだけのようです              
Cimg7822
 
今日は果樹畑で 残りの乾いていた草を集めて燃やしました
                      ι(´Д`υ)アセアセ
 
 
 

2016年7月17日 (日)

ラベンダーにいっぱいのカタツムリ

2017年7月17日(日曜日)雨後晴れ

昨日は小型のカタツムリが  ラベンダーの木に
沢山群がっていたので 野菜のレタスなどにも
使える殺虫剤を散布してもらいました
 
今までこんなに沢山のカタツムリを見たことが
なかったので ビックリしました
 
夜に活動して 葉や茎を食べて枯らすそうです
 
本当に注意して観察していないと 気付かず
枯らしてしまうところでした Σ(゚д゚lll)アブナッ !
 
 
 
 
今日は御津町にある金川酒蔵で 藍や草木染の
展示会にお誘い頂いたので行ってきました
 
帰り札幌ワイナリー二よって工場見学・試飲を
 
また熊山英国庭園では園内の散策・総社の農マル
園芸にも寄って帰りました
 
久し振りのマイクロバスの旅 おしゃべりにも
花が咲きました
 
 

2016年7月15日 (金)

織里音の果樹畑で草を燃やす

2014年7月15日(金曜日)曇り後晴れ

織里音の果樹畑に着いた時 ポロポロっと雨が降り
かけたのですが 直ぐに止んだんので 12日に刈り
取った草を熊手で集めて燃やすことにしました
 
少し濡れていて乾きが悪かったのですが どうにか
燃えてくれました
Cimg7817
 
熊手を使って沢山の草をかき集めていたからでしょうか  
親指の付け根の所が こすれて皮がむげていました
 
昨日14日に刈り取った草はまだ乾いていないので 
もう少し間をあけ 乾いてから燃やすことにしました
 
農業は かなり重労働のようですね (ノ∀`) アチャー

2016年7月14日 (木)

まだ残ってた・・  果樹畑で草刈り

2016年7月14日(木曜日)曇り

織里音の菜園の果樹畑で 再度草刈りです
 
12日に草刈りは済んだものと 思い込んでいましたが 
まだ奥の畑の草が残っていました
 
すももの木やレモンヒバの木が邪魔をして 見えてな
かったようです  残念・・・
 
正面側から 綺麗でした
 
Cimg7792
 
反対側から 一面草に覆われています   
Cimg7809
 
Cimg7810
 
やっと終わりました    
Cimg7813
 
今度は刈った草を集めて イノシシが来ないうちに
燃やしてしまいたいのですが?
 
お天気 ・・し・だ・い・・ で~す 
 
 
種から育てていた柿の木 草に埋もれていましたが
まだ枯れず 残っていました                
Cimg7812_2
 
来年まで無事に育ってくれたら 接ぎ木の台木にしたい
と思っているのですが
 
蜂や柿(しぶがき)を接いで 吊るしにしたいとhappy01 
 
吊るし柿
まだ実が柔らかく半乾きでも 良く乾いて白い
粉をふいていても どちらも甘くて美味しいので
                   (o^-^o)大好き
接ぎ木の仕方????
 (ノ∀`) アチャー 先に習わなくては・・・
 
 
 

2016年7月12日 (火)

7月12日の続き 織里音の果樹畑

果樹畑のブラックベリー いっぱい実を付けていました

Cimg7795
 
まだアジサイが綺麗に咲いていました
Cimg7784
 
ラベンダーの花の時も くま蜂が沢山いましたが 
アジサイの花の周りにも くま蜂が沢山飛んでいました
Cimg7774
 
アマガエルとクマ蜂のツーショット
可愛いな~lovely ちょっと楽しんでいます
Cimg7782
 
今日は母(姑)の93回目の誕生日でした
 
織里音の店主(息子)も 誕生ケーキを持ってきてくれ
夕食を兼ねて 93歳のお誕生日を一緒に祝いました
 
母には内緒だったので ビックリしていましたが
孫と一緒で嬉しそう 笑顔も可愛かったです
 
畑が楽しみだそうで~す 
何か楽しみがあるのが元気の秘訣のようです
 
 
明日は雨のようです
ラベンダーの乾燥した花を使って小物でも作ろうかな~
 
 

織里音の果樹畑にイノシシが

2016年7月12日(火曜日)曇り後晴れ

今日織里音の果樹畑に草刈りをしに行ってみると いつも車を

止めている所のあちらこちらに穴が・・・・

どうやらイノシシが開けた穴のようです

ミミズを探して掘ったようですが 他に被害はありませんでした

 

果樹畑の直ぐ近くに さつま芋を植えられている畑があるので

すが 柵をしておられなかったので全部荒らされて 葉っぱが

散らがっていました

ショックだったでしょうね (# ゚Д゚) ムッカー

 

近くに民家があるので来ないと 安心しておられたようですが・・

平気で夜中にやってきて 荒らしているようです

困ったもんです

 

 

午前中 主人と一緒 に果樹畑で草刈りをしました

Cimg7767

 

途中から私は 美星町のヒマワリの会のボランティア活動で

特別養護老人ホーム「星の郷」へ行っていました

 

昼2時間ほど留守の間に 草刈りがほとんどすんでいました

この時期 農家は草刈りが仕事のようです (´・ω・`)ショボーン

Cimg7768_2

Cimg7792

次のページに続きます

2016年7月11日 (月)

コスモスの刈り取り2日目

2016年7月11日(月曜日)曇り後晴れ

今日は織里音の店主も加わって 草刈りとコスモス刈です
 
主人は花畑の周りの 道の草刈です
Cimg7761
 
織里音の店主は コスモスの刈り取りをしました
Cimg7760
花畑が草刈り機2台のエンジンの音で 
にぎやかでした
 
9日 (刈り取る前のコスモス畑)  
Cimg7756
 
10日 (刈り取り途中のコスモス畑)  
Cimg7758_2
 
11日 (刈り取った後のコスモス畑)  
Cimg7763
 
さてさて畑を耕した後 何を植えていくか今後の
課題で~す

2016年7月10日 (日)

予定変更して コスモスを刈り取ることに

2016年7月10日(日曜日)晴れ

今日は参議院選挙の投票日 私たちは期日前に投票を
済ませていたので 主人は仕事へ 私は昼から花畑に
行って農作業をしました
 
昨日話し合って 今沢山生えているコスモスを切りとり 
そのあとへ 何か実のなるものを植えることにしました
 
ラベンダーの反対側の畑一面 こぼれ種から育った
コスモスです 
Cimg7756
 
背も高くなり チラホラ咲いているコスモスも有るのです
が 思い切って早速今日から切ることにしました
Cimg7754
 
種にならないうちに刈り取り 耕して畑にすきこみ
土の肥やしにする予定です
 
Cimg7758
 
 
 

2016年7月 9日 (土)

自然が相手なかなか手ごわいな~

2016年7月9日(土曜日)晴れ

昨日 一日中降った雨も今朝のは上がっていました
花畑が心配で行ってきました
 
何処も無事なようです 
草が所々伸びていたので草取りをして帰りました
 
自然が相手 なかなか手ごわい存在で
              四苦八苦していま~す

2016年7月 7日 (木)

友達と花畑でラベンダーの小物づくり

2016年7月7日(木曜日)晴れ

今日は友達が暑い中 織里音の花畑に来てくれました
 
ラベンダーをハサッミで摘んで ラベンダースティク等
の小物をつくりました
 
いつもは黙々と農作業をしているのですが 女性が3人
寄れば なんとか・・・・
 
私は今日まとめてたら 何日分のおしゃべりをしたかな~?
安心して 気を使わないでお話ができるので 私の手元
はお留守だったようです・・・
 
楽しい時間は アッと言うまに過ぎるようですね
 
Cimg7751
 
Cimg7750
 
 
天気予報では 明日は台風1号の影響で昼から雨だとか
 
以前刈り取っていた草が ここ2・3日の猛暑の御蔭でよく
乾いていたので 燃やしました
Cimg7753
 
帰える前にラベンダーを摘んで ボランティアのカフェを
している友達の所に持っていき いっぱいお話ができました
 
彼女達の笑顔に癒されて 有意義な楽しい一日となりました
                               ヽ(´▽`)/
 

猛暑が続いています

2016年7月6日(水曜日)晴れ

昨日は京都で気温が37度 岡山35度越えの所も
あったようですね
 
今日も昨日同様 かんかん照りでしたが 花畑には
心地良い風が吹いていて 昨日より農作業が楽に感じ
ました
 
主人は小用があり  今日は一人で美星の花畑に行
ってラベンダーの裾の剪定をしました
 
途中織里音の店主がのぞいてくれました
織里音の店主 風邪を引いたようで元気がありません
でした
 
栄養と水分をしっかり摂って 暑さにまけないように
ラベンダーもまだ頑張って咲いていますよ
Cimg7749
 
 
 

2016年7月 5日 (火)

最高に暑かった

2016年7月5日(晴れ) 

今日は気温も高くムシムシしていて 今年一番の暑さ

ではなかったかと思いました

3日振り織里音の花畑です
のり面の草刈りを主人がしてくれています
Cimg7730_2
 
1時間少々炎天下での草刈り 主人沢山の汗をかい
ていたのでドクターストップではなく 奥様(私)ストップ
を掛けて 草刈り中止にしました
 
いくら水分を取っていても これ続けると熱中症になり
かねません
 
本当に暑かったのですι(´Д`υ)アセアセ
 
初めて育てている エキナセア
どんな花が咲くのか 楽しみにしていたのです
2.3年したら株分けして増やすことができます
Cimg7727
 
去年のこぼれた根から   マリーゴールドが咲き
始めました  
Cimg7731
 
 
織里音の果樹畑に久し振りに行ってみました
 
アジサイが咲いていました
小道を作っていたのですが アジサイが大きく育ち
左右両側から迫ってきて 通りにくくなっていました 
Cimg7734
 
Cimg7736
 
2012年9月頃 小さな苗を買って植えたメタセコイヤ
の木も 随分と背高になってきました
Cimg7743
 
スモモの木も ブラックベリーの伸びた枝にも いっぱい
実をつけていました
Cimg7745
 
Cimg7746
 
織里音の店主が暇をみつけて 草刈りをしてくれて
いました (´;ω;`)ウウ・・・助かりました
 
 

2016年7月 2日 (土)

今日も草刈  ハーブの花使って味わってみました

ここ2・3日天気予報では曇りになっていましたが

昨日も今日も晴れて 暑い1日になりました
 
昨日に引き続き 花畑で草刈りをしました
 
今日は風が吹いていたので 汗をかいても直ぐに
引き乾くので 暑くても幾分我慢ができました
 
明日(日曜日)主人が仕事の予定なので 今日は
早めに切り上げて帰りました
 
時間ができたのでベルガモット(たいまつ花)とカモミール
のティーを作ってみました
Cimg7723
赤いベルガモットの花をちぎって お湯をそそいで
みました  
Cimg7717
紫がかった色のティーになりました   
Cimg7721
レモンの絞り汁を加えてみました  
Cimg7722
紅色に変わりました
飲んでみましたhappy01  しその香りとレモンの酸味が程よく
意外と美味しかったのでビックリしました
 
昔は芳香性健胃や駆風薬として 又紅茶とブレンドして
風味を楽しんでいたそうです 
切り花・ポプリや浴湯等にも使われていたそうです
 
 
乾燥したカモミールの花も お湯をそそいでみました
花びらがスーッと開きました
 
乾燥がまだ若かったようで 残念ですがリンゴの香りは
弱く 草のような香りだったので 蜂蜜を加えて飲みました
 
カモミールには 女性に嬉しい優れた整肌作用や抗炎
症作用・アレルギー改善作用があると言われているそ
うです?   
Cimg7724
 
Cimg7725
 
ついでにボリジの花も お菓子の飾り用につくってみました
Cimg7130
ボリジの花に 卵の白身を泡だてて付け グラニュー糖を
まぶして乾燥中です
Cimg7720
 
 
 
 

2016年7月 1日 (金)

梅雨の合間の草刈り

2016年7月1日(金曜日)晴れ

今日は梅雨が明けたのではないかと思うくらい晴れて
暑く 岡山県は30度を超えて真夏の陽気だったとか
 
本当に畑に立っているだけで 胸のあたりにジワ~ッと
汗が出てくるほど暑かったです
 
今日は織里音の花畑で 草刈りをしました
 
熱中症に注意して 途中休憩をはさみスポーツドリンク
やお茶を飲んでは 水分補給をしました
Cimg7712
 
コスマスの周りも』草刈です      
コスモスも随分と伸びてきました  
Cimg7716
 
梅雨の時期 出来るときに済ませておかないと草が伸び
て刈りにくくなるので 頑張って刈ってくれました
暑いのに m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン 感謝です 
 
ハーブ(ローマンカモミール)が雨で倒れかけていたので
刈りとりました
ハーブティにすると リンゴのような香りがするそうです
美肌効果が」あるとか?
Cimg7714
 
少し花を摘み取って乾燥し お茶にして飲んでみようと
思います

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »