無料ブログはココログ

2017年5月 1日 (月)

織里音んのべりー畑にきじが・・・・

2017年4月30日(日曜日)晴れ

イノシシ除けように柵をした織里音のベリー畑に 珍しい
お客さんが今朝きていました
なんかな~?
Cimg9321
 
国鳥のきじの雄が 虫をさがしていたのでしょうか
ベリー畑で行ったり来たり うろうろしていました
 
民家のすぐ近くなのに 珍しいですね~
Cimg9320
 
 
今日は要らなくなった赤芽もちの木10本抜いて
水につけて置き 明日花畑に植える予定です
Cimg9322
 
花畑には黄色のモッコウ薔薇が咲き始めていました
白色は少し咲くのは 遅いようです
Cimg9323
 
Cimg9324_2

2017年4月28日 (金)

育てる楽しみ

2017年4月28日(金曜日)晴れ

26日の雨で草がドンドン伸びてきています 
最近は 主人と草刈りに追われています  
Cimg9313
 
そんな中でも楽しみがあります
今年のボリジ(ハーブ)がどんどん大きくなり 次々花を
咲かせて セイヨウ蜜蜂やクマ蜂・マルハナ蜂などを
よんでいます
近くを通ると羽音が聞こえてきます
Cimg9304
 
クマ蜂や  
Cimg9301
 
少し小さいマルハナ蜂でしょうか?  
Cimg9303
 
タイム(ハーブ)の花にもセイヨウ蜜蜂が 
隠れています 
Cimg9305
 
チャイブ(ハーブ)の花はもうすぐ咲きそうです  
Cimg9302
 
ブルーベリーの花や  
Cimg9308
 
ジャーマンアイルスの花は今年初めて咲きました  
Cimg9314
 
カラスエンドウの草に覆われていた芝桜 草取りをしたら
現れてきました
刈った草は 植木の足元にかけておきました
Cimg9310
 
まだまだ育てている花の種類は少ないのですが  
春ですね~ 次々花が咲いて育てる楽しみがありま~す
                              (o^-^o)

2017年4月25日 (火)

のり面の草刈り

2017年4月25日(火曜日)晴れ

美星町にある菜園で作業をするようになってから 天気予報が
気になるようになりました
 
明日の予報は雨になっているので 今日草刈りを済ませておく
ことにしました              ( Before)
Cimg9291
 
美星町は蒜山高原の西の端 標高300~350㍍にあり
昔 山を削って多くの段々畑や田んぼがつくられています
山を利用した段々畑や田んぼには それぞれのり面がで
きます 
 
織里音の菜園も例外ではなく 両面に高いのり面を抱えて
いて カラスエンドウの草が伸び放題になっています  
 
今日は主人が草刈り機で刈ってくれたので 私は草の片づ
けを手伝いました     
Cimg9295_2
 
Cimg9293_2
 
                         (After)
Cimg9298
サッパリ綺麗になり しばらくはもつかな~?・・・
 
 
 

2017年4月24日 (月)

美星町歴史公園『中世夢が原』で5月3日草木染のストールや小物の販売があります

2017年4月24日(月曜日)晴れ

今日午前中 美星町にある歴史公園『中世夢が原』に
5月3日のイベントの打ち合わせに行ってきました
 
行く道中に星田池があります 
綺麗に咲いて桜は散り
Cimg9151
 
今は新緑が美しく 日々変わっていく景色を楽しんで
います
Cimg9288
 
Cimg9287
 
5月3日のイベントでは 地元のワラビや・やしゃぶし等を使って
草木染した小物やストールの販売があります
 
自然の淡い色に染まった 沢山のストールが格安で販売される
ようです 「お買い得かも」 お待ちしています
 
他にも 5月連休には色々とイベントが計画されているようです
 
 
打ち合わせが終わって 夢が原の園内を散策してみました 
薄紫のツツジがあちらこちらに咲いていて 落ち着いた雰囲気を
醸し出していました   
Cimg9283
 
また 茅葺でできた休憩所の屋根の 珍しい修理の様子をみる
こともできました
 
今は地元の職人さんも高齢になられ 今回は津山から来られて
いるそうです  
Cimg9278
 
茅葺屋根をつくる時に必要な道具をみせくださいましたeye
 
写真下向かって左 がんぎ(茅のはしを揃えるときに使う道具)
          右 屋根針と屋根がま
              (端に針と鎌がついて1つで2役便利です)  
Cimg9280
 
屋根針に縄を通し 屋根の上から屋根裏に針を通して・戻し
茅を縄で結んで縛り 固定出来たら反対の鎌で縄を切るそうです   
Cimg9281
 
これからまだ4~5日かかるとか・・・ 
それぞれに便利な専門の動具があり 見ていて飽きません
楽しかったですよ (*^-^)
 
 
 

2017年4月22日 (土)

ホームセンターの前には野菜や花の苗が・・・買いたくなりますね  

2017年4月22日土曜日晴れ

今日は初夏を思わせるようなお天気でしたね
 
ハーブのボリジが今年はとても元気で いっぱい花を
咲かせています  
Cimg9233
蜂が好きなボリジの花には 沢山の西洋ミツバチが寄って
きています
Cimg9249  
 
Cimg9252
 
花畑で冬越したハーブのチャイブ 蕾がついていました
かわったつぼみですね~
Cimg9258   
 
今 この時期ホームセンターの前には 野菜や花の苗が
所狭しと並んでいます 
楽しいですね~ ついつい買ってしまいました
 
花が食べられるハーブのチャービル(赤と黄色)・お菓子等
の香り付けに使われるローズゼラニュームなど1鉢づつ
 
それに「幸福をよぶハーブ」と言われているワイルドベリー
6株買ってしまいました
ついでに吉野桜の苗木も1本
 
ワイルドべりーは 昨年1株 花畑に植えて試していました
無事に冬越し 今花を咲かせているので大丈夫そうなので
購入して植えました
Cimg9234_2
 
それぞれに花を咲かせ種をとり 少しづつ増やしていき
たいで~す
 
 
 
主人はイノシシ除けの柵は終わり 今日は溝に溜まった
枯葉や泥を片付けてくれました
助かっています m(_ _)m
Cimg9242
 
 

2017年4月19日 (水)

ベリー畑でイノシシ除けの柵作り

2017年4月19日(水曜日)晴れ

織里音のジャム用に ボイセンベリーとブラックベリーを植えて
いるベリー畑を 最近イノシシが出て荒らして困っていました
 
先日より主人がコールタールを塗って準備をしていた杭と
メッシュを使って 織里音の店主と主人とで今日はイノシシ
除けの柵づくりをしました

私は トゲの多いボイセンベリーの周りの草取りをしていました 

時々チュクッとトゲがささりますが 頑張りました
ボイセンベリージャムの好きなお客さんが待っておられる
ので・・・(._.)アリガタイで~す
   
今日はsun暑かった~ 
今年初めてスポーツドリンクを飲みながらの作業になりました   
Cimg9217
 
Cimg9218
 
Cimg9220
 
花畑のボリジの花が咲きだしました  
Cimg9223
 
Cimg9222

2017年4月18日 (火)

明日からイノシシ除けの柵づくり予定

2017年4月18日(火曜日)晴れ

今日は埼玉の一部地域では29度を超え 真夏日だったとか?
 
昨日は一日中雨でじとじとしていましたが 今日は晴れて春の風
が吹いていて心地よく 日射しは強かったのですが 草取りをして
いもそれほど暑いとは感じませんでした
 
今月の23日 井原市では市議会議員の選挙の投票日になって
いて 毎日選挙カーが後先し 選挙人の名前を連呼して通って
いきます
日頃静かな美星町の山あいもにぎやかです
 
 
雨が上がった今朝の早朝 またイノシシがベリー畑にでて
あちらこちらいっぱい穴を開けて荒らしていました
大変なんで~す
 
明日からイノシシ除けの柵づくりの予定です

2017年4月16日 (日)

春 織里音の菜園の花畑も少しづつにぎやかに・・・

2017年4月16日曇り後雨

昨日主人と花畑で作業をしていると 午後2時前に急に

空らが暗くなり 雷がゴロゴロ大きな音で鳴りだしたので 

急いで片付けをして車に乗り 早々に畑から退散しました

 

家に帰ったら 織里音の店主から後ヒョウが沢山降ったと

電話がありました

 

今朝 花畑の花や木が気になったので行ってみました

一周してみて回りましたが異常はなく ホットしました

 

ボリジの花(青と白)が咲いていました

Cimg9199
 
Cimg9188
 
 
Cimg9190
 
桜が散った後 ジュンベリーの花が満開に
Cimg9193
 
弱っていたラベンダーの木も 幾分か元気になって
きたかに見えます
Cimg9194
 
メキシカンセイジの新芽がのぞいていまいた
Cimg9202
 
挿し芽から育てている霧島ツツジに 花が咲いて
いました
Cimg9205
 
15日の思いがけないヒョウの襲来にも 負けて
いませんでした ヽ(´▽`)/ 

2017年4月13日 (木)

いのししにさる なんとかならないものでしょうかね~

2017年4月13日(木曜日)晴れ

昨日は創作菓子織里音のオリジナル『ゆずとそば』の最中づくり
の手伝いにいったら 加工場の裏にあるベリー畑のボイセンベリー
の畝が あちらこちら掘りおこされていました
 
イノシシが夜でて 畑を荒らしたようです
 
電柵も草刈が大変なので メッシュの柵をすることにして さっそく
井原市役所の美星支所に 鳥獣対策の補助の申請をしにいきま
した
 
美星町の星田池近くの畑にサルが群れで来て 植えてある早生
の玉ねぎを食べてしまった と言う話をしておられました
 
イノシシはまだ囲えば何とかなるようですが サルは大変なよう
です
なんとか 共存はできないものでしょうかね~ 
 
 
果樹畑で主人トゲに悩まされながら ゆずの木の剪定をして
くれました   
Cimg9122
  downwardright
Cimg9178_2
 
Cimg9183
 
Cimg9180
 
スモモの花が散りはじめていました  
Cimg9179
 
今日 忘れな草が半額になっていたので5鉢買って
花畑に植えました 
Cimg9185
 
 
 
 
 

2017年4月10日 (月)

美星町星田池の桜や 花畑の花達

2017年4月10日(月曜日)曇り

 
織里音の花畑に行く途中にある 美星町の星田池の桜が
満開で綺麗でしたが 今日はどんよりとした今にも降って
きそうな少し肌寒い天気なので 花見をされている人は
いませんでした
Cimg9151
 
Cimg9152
 
織里音の花畑の桜ソメイヨシノはまだ八分咲きでした
Cimg9167_2
 
この木は山桜でしょうか? 葉が先に出て 
後から 花が咲いていましたから
Cimg9163_2
クリスマスローズの花が1輪咲いていました
Cimg9165
 
もみじ木イチゴ(黄色い実)の花も1輪
Cimg9159_2
 
大鳴子ユリの花も咲いていました
成長を見るのは 嬉しいもんですね~(*^-^)
Cimg9166
 
 
4月5日にミニ耕運機で耕しておいた所に
スイートコーンとヒマワリ・メキシカンセージを植え
てみようかと思い 今日は畝をつくっておきました
Cimg9174
 
タネを買ってこないと
トオモロコシはカラスの好物 心配だな~
さてさてうまくいくかな~
 
 

«果樹畑にツクシが・・・・